モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月9日 自画自賛に明け暮れて

00-06 B
06-12 C
12-18 E
18-24 ×

B. 東北地方 -1-0-0-0=1
C. 関東地方 -0-1-0-0=1
E. 近畿地方 -0-0-1-0=1
合計回数     -1-1-1-0=3

03:28 福島県沖           30/3.8 ①

07:36 千葉県東方沖    30/3.3 ①

11:18 和歌山県南方沖 30/3.1 ①

 

台風14号チャンスーが勢力を増して台湾に接近してる。中国大陸寄りではあるけど、今後の進路に注意。

海外のニュース

昨日の続報で、EUが日本を安全な国から格下げした。厳格な入国審査が求められる。一方で日本は入国する際の隔離期間を緩和する。本当に意味のわからない国に住んでるなぁと思う。

WHOは途上国へのワクチン供給を念頭に、先進国で行われている3回目のワクチン接種を年内に停止するようメッセージを出した。

アフガニスタンでは昨日、組閣が発表された。これを受けて現地の女性たちがプラカードを掲げてデモを行ったところ、タリバンの戦闘員が鞭で攻撃してきたという。

BBCでは旧政権の女性議員がインタビューに答えていて、世界の国々がどのように動くかが大切だと言っていた。

ミャンマーの時もそうだったが、大国の利害が優先されて動かないまま悪化していく事が懸念される。

AFPがフランスで作られるMOX燃料の輸出にグリーンピースが反対しているという記事を書いていた。

この元となるのは日本の使用済み核燃料で、このMOX燃料は高浜原発で使用される。自分の国の事なのに、遠い国でしか報じられていない。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は10400人
空港/検疫14人
北海道144人、東京1675人、愛知1170人、大阪1488人、福岡429人、沖縄336人
青森74人、宮城70人、福島44人、岩手28人、山形25人、秋田17人、神奈川804人、埼玉697人、千葉591人、茨城183人、栃木104人、群馬72人、静岡173人、岐阜129人、新潟68人、長野32人、山梨31人、福井28人、石川28人、富山14人、兵庫676人、京都270人、三重129人、奈良86人、滋賀67人、和歌山21人、広島146人、岡山72人、山口29人、鳥取14人、島根14人、高知40人、徳島40人、愛媛38人、香川17人、熊本86人、大分50人、鹿児島50人、長崎33人、宮崎30人、佐賀24人

 

‪今日の全国新規感染者数は10400人 空港では二桁が続く‬。政府は19都道府県の宣言を30日まで延長すると発表。宮城県岡山県は蔓延防止等重点措置へ移行。‬

愛知県で行われたHIP-HOPイベントの感染者数が25人に増加。参加したアーティストが愛知県の医療基金へ寄付してくれた知事がツイートしてた。


良いニュースはないけど、昼にTwitter見てたら、‪高知大がアニサキスの寄生に対して正露丸が効能を発揮する‬と突き止めたとか、‪三重大学がデルタ株対応のスプレータイプのワクチンを開発中‬だというニュースがあった。政府が基礎研究とか積極的に支援してたら、こんな埋没してないと思った。

今日の東電会見

HICの排気ラインのフィルターは結果的に25箇所のうち24箇所が損傷していた。

なぜ2年前に25箇所が損傷していた時点で不適合に載せなかったのか?という質問に対しては、ダスト濃度はして回っていたし、要求事項を満たしてなかったと繰り返していた。

おしどりさんは不適合に記載する前提は通常あるべき状態と異なるものは幅広く記載するのだと東電が決めているのに、なぜこのフィルターは記載してないのか?と核心をつく質問をしていた。

問題が起きてから対応するという態度を繰り返して、とてつもない事故を起こしたのに、未だにそんな態度でいるので信頼しようがないと思う。

雑記

東電会見のメモ書いてたから総理会見見てなかったけど、Twitterで動画拡散されてるの見たわ。

会見の内容はずっと「俺は頑張った」という語り口で、国会を開かずに新型コロたんとの闘いに明け暮れていたそうだ。

どこのゆるキャラだよと笑ってしまう内容だが、国民の生存権を揺るがす事態の中でこんな低レベルな会見をしてる現実は笑えない冗談。

辞任が既定路線なのになぜバイデン大統領と会談するのか意味も分からない。