モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月18日 電波と浮島

00-06 B
06-12 ×
12-18 ×
18-24 E

B. 東北地方 -1-0-0-0=1
E. 近畿地方 -0-0-0-1=1
合計回数     -1-0-0-1=2

05:21 宮城県沖     50/4.1 ③

20:12 京都府南部 10/2.8 ①

 

台風チャン・スーは温帯低気圧に変わったものの、和歌山では原発の立地自治体である美浜町で竜巻が発生。45m/sの突風が吹き50軒で被害が確認されているそう。こわっ。

海外のニュース

アメリカCDCが新型コロナワクチンの持続効果について、ファイザー製よりもモデルナ製のワクチンのほうが高いという結果を発表。これとは別にFDAは3回目の接種に関して、高齢者や重症化リスクの高い方を中心としたものになるという。使用するのはファイザー製で2回目の接種から6ヶ月後に接種するそう。

先日報道されたカブールの空爆(家族のために水の入ったタンクを運んでいた男性など)について、アメリカ軍が誤爆を認めた。撤退の方針を決めたのはトランプ政権だが、ドローンによる爆撃はバイデン政権によるもの。退避する際の混乱と合わせて、あまりにも杜撰に思う。

37年前に潮流の調査をする為に日本の銚子の高校から流されたメッセージ入りボトルがハワイで確認されたというニュースがあった。37年前の人工物が荒れ狂う海の中でも形を保ったまま漂流し続けた現実を見ると、細分化されたマイクロプラスチックや地球の周りを周回する宇宙ゴミはいつまで遺り続けるのかと考えてしまう。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は4702人
空港/検疫10人
北海道77人、東京862人、愛知373人、大阪666人、福岡165人、沖縄176人
青森76人、宮城34人、福島16人、岩手14人、神奈川453人、埼玉262人、千葉220人、茨城105人、栃木53人、群馬27人、静岡97人、岐阜70人、新潟44人、長野25人、石川19人、山梨11人、福井12人、兵庫304人、京都108人、三重43人、奈良39人、滋賀30人、広島48人、岡山37人、山口13人、愛媛17人、香川14人、熊本65人、大分24人、鹿児島15人、長崎14人、宮崎12人

今日も良いニュースはない。

外国人技能実習制度に実習先を斡旋する団体が2億円の所得隠しをしていたというニュースがあった。日本はこんな奴隷みたいなシステムを組み込んでいる限り、中国の強制労働を批判できない。

雑記

この間、TBSラジオの澤田記者がアトロクで高校演劇について熱く語っていた。私はその時、何かの作業をしながら聴いていたし、舞台とかミュージカルにそんなに興味もないんだけど、通常は1000校以上参加するのコンクールなのに新型コロナで数十校しか参加できないとか、場合によっては舞台ができないまま卒業した生徒もいるので是非見て欲しいと言っていたのが耳に残っていた。

今日、Eテレでその高校演劇の特番がお昼にあったので録画しておいた。さっき見終わったけど、その部活動の顧問の先生によって全く色が違うし、男女共学なのか、女子校なのかでもテーマ設定が違うのでバリエーションに富んでいた。

番組は2時間構成で、1時間は受賞作品のハイライト。後半の1時間で最優秀作品のFLOATが放送された。

浮島という意味と学校で存在が浮いてしまう事を交えて、アスペルガー症候群の主人公の心象風景から見た世界を描いていた。ステージを有効的に使う為に、学校で使う椅子を円形に並べてその上を歩いて、舞台の一部として使っていたのは上手かった。

あと、驚いたのが運動量。どこの学校もそうなんだろうけど膨大なセリフを覚えたうえで飛んだり跳ねたり踊ったりしてて、学生時代の私にやってみろと言っても到底できない事をやっていた。すごいね。

FLOATではBGMにサカナクションが使われていて「浮島と『新宝島』をかけたのか?」なんて思いながら見ていた。

アスペルガーの主人公とレズビアンの友達が苦しみながら、クラスに溶け込もう(沈もうとする)とするんだけど、今の時代の攻撃はSNSの裏アカで誹謗中傷されるという陰湿なもので、我慢できずに入水自殺しそうになるシーンがあった。そこで流れたのが『ミュージック』だった。そこで私の中のサカナクションのにわかファンの部分が出てきて「『目が明く藍色』じゃないのかぁ」と惜しい気持ちになった。自殺する歌といったらコレじゃないか。山口一郎の遺書だぞと。そんな無駄な事を考えてしまって、終盤の展開についていけなかった。ラストは主人公が隠さずに感情を表に出して終わった。

ラジオを聴いてなかったら、絶対に見てなかったと思う。いい番組だった。