モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

9月23日 知らない芽を育てる

00-06 ×
06-12 ×
12-18 ×
18-24 HD

 

D. 中部地方 -0-0-0-1=1
H. 九州地方 -0-0-0-1=1
合計回数      -0-0-0-2=2

 

21:51 天草灘         10/3.1 ①

23:43 長野県中部 10/2.6 ①

 

台風16号が発生。日本に近付く模様。

今後の進路に注意。

海外のニュース

フランスのパスツール研究所ラオス国立大学の共同調査で、中国の隣国であるラオス北部 ビエンチャン特別市の鍾乳洞に生息するコウモリがSARS-CoV-2に近いウイルスを保有していることを確認したそうだ。検出されたウイルスは3種類(サンプル数は数百匹)で、ヒトの細胞に取り付く仕組みも似ているとAFP通信が報道した。

先日、イギリスがアフガニスタンで通訳を担当した方々のリストを漏洩させた。タリバンはそうした職務についていた方々へ報復行為に及ぶ可能性がある。それに加えて新たな漏洩が発表された。

台湾がTPPへの加入を申請した。この背景には当然ながら中国政府の圧力がある。中国政府は台湾との国交を断絶させ、孤立化させるという嫌がらせを繰り返し、害虫が付いているという理由で台湾産のパインアップルの輸入を禁止している。台湾はこの申請と合わせて、原発事故の影響を懸念して採られていた、日本産食材輸入禁止措置を解除する協議に入ったという。

アメリカ軍がアフガンから撤退して、台湾に狙いをつけてTPPで新自由主義を加速化していくという狙いが見え隠れする。

 

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は3604人
北海道76人、東京531人、愛知359人、大阪540人、福岡123人、沖縄141人
宮城31人、青森32人、福島10人、秋田10人、神奈川259人、埼玉239人、千葉166人、茨城51人、栃木48人、群馬47人、静岡72人、岐阜45人、新潟39人、山梨21人、長野17人、兵庫273人、京都109人、滋賀43人、三重33人、奈良24人、和歌山11人、広島56人、岡山23人、愛媛22人、徳島10人、熊本25人、大分19人、長崎15人

松屋のプレミアム牛めしが終了。

ジャパンライフの元会長が初公判で詐欺を認めた。

東電柏崎刈羽原発事故のテロ対策の不備の責任をとって担当者を交代させ、社長も減給。

雑記

以前、ベランダに鳥がタネを落としていった。そのタネを土と一緒にペットボトルの中に入れて育ててるんだけど何の変化もない。乾燥していたから発芽しないかと思っていたら、謎の芽が出てきた。でも明らかにそのタネの芽とは思えないもの。
今の所、8割型『赤カタバミ』に見える。調べたところ赤カタバミはタネを1m飛ばすらしい。でもペットボトルの中にどうやって入ったのか分かんない。
謎は深まるばかり。果たしてお前は誰なんだ。