モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

10月4日 選挙は今月末

00-06 D
06-12 ×
12-18 i
18-24 ×

D. 中部地方 -1-0-0-0=1
I . 沖縄地方 -0-0-1-0=1
合計回数     -1-0-1-0=1

05:20 岐阜県飛騨 10/2.7 ①

15:08 台湾付近  40/4.9 ①

 

海外のニュース

NZのアーダーン首相がオークランドでの感染封じ込めが失敗した事を認めた。「これまではワクチンが無かったので根絶する事が重要だったが、今はワクチンがあるので別のやり方に変える事ができる」と語ったそうだ。

日本のTwitterの反応を見てると、ロックダウンは失敗したんだ!という変な反応をしてる人が結構多い。

NZの新規感染者数は29人
累計感染者:1357人
累計退院者:1082人
重症:30人/うちICU5人
今日の検査数:1万3,693件

日本の新規感染者数は602人
新規死者数:24人
累計感染者:170万6150人
累計死者数:1万7773人
累計退院者:166万7428人
重症者:693人
検査数:78,473件(9/28時点)

これが現実。

新型コロナウイルスのワクチンに関する論文がランセットに発表され、最短で接種後3ヶ月未満で再感染する可能性があるという。有効期間の中央値は16ヶ月。抗体の減少量は個人個人で異なるとはいえ、毎年のように接種する事になるのだろうか。

大谷翔平が今シーズンラストゲームでホームランを放った。そのあとは敬遠されてバットも振れなかったみたいだけどすごいわぁ。

しかも、対戦したチームがイチローが在籍し続けたマリナーズ。ほとんど野球に興味のない私でも時代の流れを感じた。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は人
空港/検疫26人
北海道5人、東京87人、愛知22人、大阪96人、福岡19人、沖縄9人
神奈川51人、千葉43人、埼玉43人、栃木17人、茨城15人、岐阜18人、新潟11人、兵庫26人、京都10人、広島13人、岡山12人

岩手と山形で感染者ゼロ。

その一方で空港26人が多すぎて怖い。

「国民のために働く内閣」という当たり前のキャッチフレーズで始まった菅内閣。しかし、国会を軽視し年末には国会を閉じたまま、自民党の議員は飲み歩き、感染のトレンドもスパイクを打った。その後はワクチンのみを推進し、検査体制は整えないままオリンピックに突入。厚労省も国内に流入していた変異株を隠蔽した事も記憶に新しい。最後まで国会を閉じ、総理会見でも「最後なので質問お願いします」と神保哲生さんが言っても強制終了。

お昼にNHKのラジオニュースを聴いていたら、岸田内閣にどこの派閥の誰が入閣して、皇居での式典で着る衣装の話までしていた。衆院選は今月19日公示され、31日が投票日になる見込みらしい。選挙期間になっても、これぐらい詳しく報じてくれればいいけど、全く報じなくなるだろうから、野党は本気でやらないと勝てない。

昨日の夜に和歌山県で水道橋が崩落したというニュースがあった。別に大きな地震があったわけでもないのに、なぜ崩落したのだろう。6万戸が断水していると伝えられていたけど、もし水道が民営化されたら、企業が利益を吸い取って修繕は自治体任せなんだろうか。

今日の東電会見

新しい司会者が着任した。おしどりさんが差圧に関する不適合を洗い出してきて、その量が多かったのでシライシ氏が「リストで出してくれれば早い」と言っていた。東電は出したくない情報は紙で出さずに口頭で読み上げるという事を続けているので逆転現象に感じた。でも、リストで出す方が早いというのは正常な感覚なので、3号機のPCV水位なんかも紙で出せばいいのにと思った。

あとiPhoneSEにしてから初めてツイキャスを使ったんだけど、バックグラウンド再生するとホーム画面にワイプが出るようになってた。今まではバックグラウンド再生しながら、資料を見てたから超邪魔。しかもワイプを消すと配信も消える。なにこれって感じ。