モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

10月7日 震度5強

00-06 ×
06-12 B
12-18 IHC
18-24 CBC

B. 東北地方 -0-1-0-1=2
C. 関東地方 -0-0-1-2=3
H. 九州地方 -0-0-1-0=1
I . 沖縄地方 -0-0-1-0=1
合計回数     -0-1-3-3=7

 

09:03 宮城県沖             50/3.6 ①

13:18 与那国島近海     80/4.1 ①

14:05 トカラ列島近海 10/3.2 ①

17:00 茨城県南部        40/3.8 ②

22:41 千葉県北西部     80/6.1 ⑤強

23:24 青森県東方沖     60/4.1 ①

23:44 千葉県北西部     70/3.2 ①

 

昨日は日本でM5.5の地震が3回。M6.0の地震が発生+紀伊水道が揺れた。

今日はパキスタンでM5.7の地震が発生。負傷者は多数、死者20名。

夜になって再び日本でM6.1の地震が発生。茨城県南部もそうだけど深さ80kmのものはよく揺れる。

うちの揺れは震度4で、飾ってあったキョロちゃんが落下した。昨日はワクチンの副反応で寝てたけど、もし今夜もぐったりしてたら顔面にキョロちゃんバッコーンなってたかもしれない。

海外のニュース

ロシアの新規死者数が900人を超えたという。

新しい変異株が出ているのだろうか。

スウェーデンでは若年層に対するモデルナワクチン接種により心筋炎が発生する問題を憂慮して、若年層へのモデルナワクチン接種を中止すると公表。第一波の時に集団免疫政策を採って多くの死者を出していた事を考えると、大きな変化に思う。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は972人
空港/検疫人
北海道14人、東京143人、愛知61人、大阪165人、福岡15人、沖縄16人
神奈川102人、埼玉68人、千葉43人、栃木17人、茨城16人、岐阜25人、兵庫87人、京都27人、三重15人、奈良10人、広島16人、大分11人

感染者ゼロは岩手、山形、島根の3県

安倍議員は逮捕されないが、日大のスキャンダルは立件される。

ここしばらく目にしなかったが、また豚熱(豚コレラ)が発生した。場所は滋賀県の養豚場で1400頭が殺処分されるという。

今日の東電会見