モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

新型コロナワクチン接種の感想(2回目)

地蜂と看護師のバトルでスタート

新型コロナワクチン1回目の感想(1週間経過まで) - モブトエキストラ

↑1回目の感想はこちら

10月5日接種
17:00 左利きなので右腕に注射
17:15まで待機。変化なし
接種会場は山に近く、換気のために扉を開け放っていたので、地蜂っぽい大きな黒い虫が飛び回っていて、看護師さん達が闘っていた。
帰宅後:36.0℃

10月6日
起床:37.3℃
症状:1回目よりも右腕の痛みが強いが、耐えられるレベル。しかし、首筋に軽く殴られたような鈍痛と小学校の運動会の翌日みたいな全身の筋肉痛が走る。目は腫れぼったくテレビを見る気にはなれないが、『報道ステーション』が新しくなると聞いて昨夜録画しておいたのを見た。センターは男性。画面右側に参謀みたいな男性。左側に女性。ノーベル賞の話題になり、女性は中座して入れ替わりに専門家。男性100%の画面はキツいものがあった。
昼過ぎ:38.4℃
→38度代になったら解熱剤を飲もうと思っていたので服用。それでも37度代で推移。「平熱に下がらんのかぁーい」とツッコミつつ、横になって安静にしていた。

10月7日
起床:36.0℃
熱が引いて頭の痛みも引いたが、首の付け根にはまだ痛みが走る。また上昇するかもしれないので様子見。解熱剤は飲んでない。
夜10時41分
千葉県北西部を震源とする震度5強地震が発生。緊急地震速報が鳴り響き軽くパニックになりつつ、飾ってあったキョロちゃんの人形が落下。もし、今日も寝たきりだったら100%頭にキョロちゃん落ちてた。クロは恐怖に取り憑かれて家の中を走り回っていた。

10月8日
起床:35.4℃
夜中に地震があったらどうしようと考えるとよく眠れなかったが、熱はなく35度の世界に帰ってこれた。また発熱するのかどうかは分からない。

10月9日
起床:35.8℃
熱はない。身体が戻ってきた。

10月10日
起床:35.8℃
ふつう

10月11日
起床:35.7℃
ふつう

10月12日
起床:35.6℃
ふつう

【結果】
2回目の新コロワクチン接種は2回目ぐらいから熱が出ると聞いていたけど、私の場合は夕方に接種して、翌朝には発熱していた。何年も発熱なんてしてなかったけど、解熱剤とアイス枕を用意しておいたのは正解だった。食欲に関しては普通。人によっては食欲が無くなってアイスクリームを食べたという方もいるみたい。
それと、熱が下がったと思ったらまた上がったという方もいたので、自分もまた上昇するのでは…?と思っていたけど、結論から言えば6日以降、発熱はなかった。
とりあえず2回の接種で心筋炎で死ぬ事もなく、ミッションを終えた感じはある。
でも、今後3回目の接種が行われるかもしれない。そうしたらまた今回同様に発熱するんだろう。
新型コロナ終わらないかな。