モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

10月13日 延びます

00-06 G
06-12 B
12-18 ×
18-24 ×

B. 東北地方 -0-1-0-0=1
G. 四国地方 -1-0-0-0=1
合計回数     -1-1-0-0=2

 

04:53 伊予灘            50/3.3 ①

07:08 青森県東方沖 60/3.3 ①

 

阿蘇山火山性微動が増加したため、噴火警戒レベルが1から2に引き上げられた。

海外のニュース

ワクチンの追加接種について、未だに十分な接種が行えてない発展途上国がある事からWHOのテドロス氏は不公平であるとの認識を示した。

最近はロシアの死者数が急増しているとのニュースを見たが、ルーマニアでも感染状況が悪化しているとAFPが報じていた。人口約1900万人の国で、7日の新規感染者数が1万4457人 1日あたりの死者は385人にのぼるという。また、ワクチンの接種状況については対象者の3分の1という状況。

合わせて、今日の大きなニュースはイギリスの新型コロナ初期対応は公衆衛生上の大失敗であったという調査結果が出たこと。(対象となっているのはイングランドが中心でスコットランドなどは入ってない) 前半は集団免疫を獲得するという誤った選択を行ったが、後半はワクチン接種に舵を切ったという内容。これを踏まえた対策については春ごろにまた調査結果が出るらしい。イギリスは初期の対応を誤ったとはいえ、日本は公文書をぞんざいに扱い、歴史を直視できない国なので、こうした調査結果を出せる議会が裏山C。

世界的な需要を受けて石油が高騰しているというニュースがあったばかりだが、半導体も手に入らないという。この問題についても去年あたりから言われていた気がする。だからプレステ5とかニンテンドースイッチが品薄で。

とくに今年の夏は日本で新型コロナの感染者数が一気に増えて、酸素吸入機が品不足になった。工場の方々は応用できるもので組み立てているという話を聞いた。iPhone13が手に入らなくても困らないけど、命に関わるものは窮地に立たされる前に準備しておかないと買い負けて終わる。ワクチンの不平等と問題は繋がってる。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は731人

北海道21人、東京72人、愛知40人、大阪125人、福岡22人、沖縄32人
青森34人、埼玉51人、神奈川50人、千葉36人、群馬14人、茨城11人、岐阜18人、兵庫39人、京都21人、奈良16人、広島26人、岡山10人、山口10人

感染者数ゼロは秋田、岩手、宮城、山梨、福井、島根、高知、徳島、宮崎の9県。

Twitterで野党を攻撃していたアカウントについて、参議院の代表質問に盛り込まれた。

このアカウントを使用していた会社と自民党との関係がはっきりすれば、国民投票法に関する議論の中で抜け落ちたSNSでのアカウントの量産の問題にも焦点が当たるかもしれない。つまりは、あえて抜け道を作っていたという可能性。

雑記

今朝の伊集院さんのラジオのゲストにサヘル・ローズさんが出た。戦争孤児という生い立ちから始まり、里親となり自分の事を娘として受け入れてくれたお母様との話や、舞台の上ではサヘル・ローズとは別の人格になれるので、ある意味で休業できるという話をまっすぐに話していた。伊集院さんもそれを受け止めて、スタッフに「延びます」と一言伝えて、コーナーを一つ潰して延長した。そのうえで、学校に行けなかった頃の自分の気持ちと、子ども達に何かをしてあげたいという現在の気持ちを吐露しつつ、サヘルさんに質問をしていた。それに対してサヘルさんは、困っている大人を助ける事で家庭内でその矛先が子どもに向かないように防げるので、コミュニティでお節介をする事が大切だと言っていた。それと、孤児として見るのではなく一人の男の子であり、女の子なんだという事を大切にして欲しいと。

あと、考えさせられたのは初めてセリフのある役をもらった時にテロリストの役だったというお話。伝統工芸品が有名だったり、親日国であっても、中東というのは良い見られ方をしていないのだと感じたそう。それとダブルの方とは別に、純粋に海外から来た人間に対しては片言の役を求められるという事もあったそうで、そうしたイメージを変えたいし、自分の事は忘れ去られても構わないから母の名を歴史に刻みたいという夢を語っていた。

最高!

J-WAVEリスナーの私は山田五郎さんの『東京REMIX族』でサヘルさんを聴いていたので感動した😭