モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

初めて見たカメムシ

5月 ベニカミキリ
6月 スズメバチ
7月 サツマノミダマシ
9月 イソヒヨドリ(たぶん)

というラインナップに新しくこれが加わった。

f:id:ebiharaism:20211016165705p:image
10月 オオキンカメムシ

カメムシというと緑色の臭いヤツや、枯葉色したてんとう虫みたいなヤツしか見た事がなかったんだけど、初めてオレンジ色のカメムシを見たびびった。残念ながら発見した時には8割死んだ状態。草むらのほうに移してあげた。

調べてみたら名前はオオキンカメムシというらしい。本州の南部に生息しているらしく、冬になると仲間と一緒に冬眠すると書いてあったけどこの方は恐らく永眠🙏

気候変動が叫ばれている中、こういう見た事のない昆虫や鳥に遭遇する事が増えるのだろう。