モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

10月19日 落葉

00-06 ×
06-12 ×
12-18 ED
18-24 B


B. 東北地方 -0-0-0-1=1
D. 中部地方 -0-0-1-0=1
E. 近畿地方 -0-0-1-0=1
合計回数  -0-0-2-1=3

12:33 京都府南部     10/2.2 ①

15:03 石川県能登     10/4.0 ③

21:36 青森県東方沖 50/5.3 ③

 

今朝も冷え込んだ。夜になっていきなりの大雨。木々の落葉が早まるかもしれない。

私のドラセナも枯れるわ。春になったら野菜を作ろうと思う。

海外のニュース

先週末のイギリスの新規感染者数は4万5,066人だったが、18日の新規感染者数は4万9,156人に増加した。また年末商戦に向けてイベントやパーティーで爆発的に増えるのか心配になる。

中国のミサイル開発、中露の艦艇が津軽海峡を通過。後者については今月2日から3日にかけて行われたアメリカ、イギリス、カナダ、オランダ、ニュージーランド、日本の軍事演習への対抗措置とみられる。(アメリカとカナダが台湾海峡を通過したとか)

そこに北朝鮮がミサイルを発射。アジアでどんどん独裁国家が増えていくなか、日本は選挙モードへ突入。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は372人

北海道12人、東京36人、愛知15人、大阪83人、福岡10人、沖縄29人
埼玉17人、千葉12人、神奈川10人、岐阜10人、兵庫29人

感染者数ゼロは秋田、岩手、宮城、福島、富山、徳島、大分、熊本の8県。

うちの選挙区は一本化できてない。選挙は勝たないと意味がないので、誰に投票するかとても悩む。それに情報が少ないという問題もある。

アメリカの選挙では候補者がそれぞれにルーツやストーリー、政治的思想を語っていた。僅差ではあったが結果的に政権交代が起こった。それに比べて私の住む田舎の選挙では、選挙カーに乗った候補者が政党と名前を連呼してどこかに行ってしまう。立候補者からすれば田舎は広く、人が居ないので短い選挙期間を効率的に回るより仕方ない。だから地盤というやつが必要なのだろうけど、世襲政治家がどのような活躍をしているのか…。

スマブラにソラが実装された。TwitterYouTubeもみんなウッキウキでキーブレードを振り回していた。異様なまでの復帰力を持った軽量のコンボキャラなので、コンボ職人達は楽しそうだった。

あと、カービィ職人達もソラを飲み込んで沈めて喜んでいた。桜井政博さんは偉大。