モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

10月22日 玩具を見る平和な記事

00-06 ×
06-12 C
12-18 ×
18-24 D

C. 関東地方 -0-1-0-0=1
D. 中部地方 -0-0-0-1=1
合計回数     -0-1-0-1=2

11:39 茨城県北部 10/3.2 ①

21:51 石川県加賀 20/3.3 ②

 

一昨日だったか「11月並みの寒さ」と言っていたのに今日になったら「12月並みの寒さ」と言っていて、秋が過ぎ去る速度が上がっている気がしてならない。あーさむい。

海外のニュース

昨日のイギリスの新規感染者数は5万2,009人

新規死者数は115人

3ヶ月ぶりの5万人オーダー

シンガポール20日時点の新規感染者数が3800人以上で、1日における死者数は最多を更新して18人になったという。(累計は264人)

東京オリパラが終わってから、BBCで日本のニュースが放送されたのは岸田政権が誕生した時ぐらい。今日、珍しく日本の名前が出てきたのは化石燃料にシフトする事に対して圧力を加えたという報道だった。

f:id:ebiharaism:20211022125900j:image

水曜日に社会学者の宮台真司さんが『ゴールデンラジオ』に出演していたので内容をTwitterにメモっておいた。(そしたら通知がたくさん来てて驚いた)

その中で、日本はエネルギーと産業を転換する事ができずに世界から取り残され、唯一残った自動車産業でさえも市場が無くなるので堕ちていくという話をされていた。

急激にEV車に変える事でこれまで以上に電力が必要になったり、バッテリーを生産する為に環境負荷が高まるというデメリットもあるので、段階的に変えていく事が求められると思う。

選挙いこうね。

NZの警察が玩具を見て欲しいという緊急通報に答えて、男の子の玩具を確認してパトカーを見せてあげたという平和な記事があった。

こういう記事がもっと読みたい。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は325人
北海道15人、東京26人、愛知36人、大阪51人、福岡8人、沖縄14人
神奈川24人、埼玉17人、群馬15人、岐阜10人、兵庫26人、広島11人

新規感染者数ゼロは秋田、岩手、富山、静岡、福井、奈良、島根、鳥取、徳島、大分、宮崎、鹿児島の12県。

静岡県のゼロは一年ぶりらしい)

岐阜の畑で柿が6万個も盗まれるという非道な事件が発生した。農業学校だったら死刑になっても仕方ないような重罪。捕まってほしい。

テレ朝のワイドショーで視聴者からの質問として放送していたものが、実は視聴者の質問を元にスタッフが作ったものだったという不適切な演出があったそうだ。しかも、視聴者の年代と性別は捏造されたものだったという。

オリンピックを放送してる時点で終わったなと思ったけど、テレビの劣化は止まらないらしい。