モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

10月23日 期日前投票に行った

00-06 ×
06-12 H
12-18 D
18-24 D


D. 中部地方 -0-0-1-1=2
H. 九州地方 -0-1-0-0=1
合計回数     -0-1-1-1=3

08:23 種子島近海                   10/2.8 ②

15:50 山梨県東部・富士五湖 20/4.0 ②

19:50 石川県加賀     10/2.8 ①

 

海外のニュース

ファイザー製ワクチンの3回目の接種の効果がかなり高いという治験結果が出た。先進国を中心に接種が進むが、アフリカでは接種が遅れているし市民社会の中でもワクチンに対する不信感があるので接種が進まないとか、酷い場合はワクチンが投棄されたりする。

民主主義と独裁というと、スケールが大きくて遠い話題に聞こえるかもしれないけど、問題が発生した時に話し合える議会がないと相互不信は取り除けない。

ミャンマーでは先日、拘束されていた100人以上の方が解放されたが、自宅に着くなり再び拘束されたという意味の分からない状態が続いている。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は285人

北海道5人、東京32人、愛知22人、大阪46人、福岡8人、沖縄9人
埼玉18人、千葉13人、兵庫25人、京都11人

感染者数ゼロは岩手、山形、福島、和歌山、島根、高知、大分、宮崎、鹿児島の9県。

雑記

期日前投票に行ってきた。

私は人の名前が覚えられないので、国民審査の夫婦別姓判決で不利益を与えると主張してくれた裁判官の名前をどう覚えるかが問題だった。そこで頭文字だけ覚えて「ミック・ウガー」という名前で覚える事にした。

期日前投票の受付は市役所の一角に設けられ、手指消毒と対人距離を取って並ぶよう注意書きされていた。私の他に8人くらいの方がいたが、名前などは予め配られていた投票権に記載する方式だったので、本人確認と説明と投票のみでスイスイ進んだ。感染症対策のため、普段は鉛筆が置いてあるところ、一人一人に鉛筆の芯が刺さったプラスチックの筆記具が配られて、記入後は回収されていた。あれは消毒か何かして再利用されるのだろうか?

とりあえずワクチンの2回接種も終わったし、投票も終わったので達成感があった。市役所を去る時、頭の中でダウンタウンの浜ちゃんの声で「結果はっぴょぉぉぉぉぉ!!」という幻聴が聴こえた。