モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

10月24日 ハト

00-06 B
06-12 ×
12-18 I
18-24 ×

B. 東北地方 -1-0-0-0=1
I . 沖縄地方 -0-0-1-0=1
合計回数     -1-0-1-0=2

04:55 青森県東方沖 40/3.9 ①

14:11 台湾付近        80/6.3 ②

 

福徳岡ノ場の噴火は戦後最大の規模だった事が判明。沖縄では引き続き漂着する軽石に頭を悩ませている。また、射撃訓練から引き揚げていた巡視艇が軽石を吸い込んで航行不能になったというニュースもあった。

昼間には台湾付近でM6.3の地震。現地での被害に関するニュースは今のところない。

海外のニュース

西部劇の撮影中に小道具の銃に実弾が入っていて、撮影監督が死亡する事故が発生した。

この事故が発生する5日前にもスタントマンが使用する銃に実弾が入っていて、危険なので注意するようにと言われていたそうだ。にもかかわらずなぜこのような事が起きたのだろう。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は236人
北海道18人、東京19人、愛知18人、大阪38人、福岡4人、沖縄13人
神奈川11人、群馬10人、兵庫17人、京都12人

感染者数ゼロは秋田、岩手、山形、宮城、福島、茨城、山梨、福井、和歌山、鳥取、島根、徳島、長崎、熊本、宮崎、鹿児島の16県。

日曜天国 ハト!和豚!もぐら!

今日の安住紳一郎『日曜天国』で青空の下、ハトレースが行われた。1羽が体調不良か何かで取り消しになったけど、ハトたちも楽しいのか鳩舎の上をグルグル回ってゴールしたみたい。

ラジオだからもちろん見えないけど、生放送の時間内に戻ってくるのかどうかというハラハラ感もあって面白かった。