モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

10月26日 町長選の結果

00-06 D
06-12 ×
12-18 ×
18-24 AED

A. 北海道地方-0-0-0-1=1
D. 中部地方   -1-0-0-1=2
E. 近畿地方   -0-0-0-1=1
合計回数       -1-0-0-3=4

 

04:47 山梨県東部・富士五湖 20/3.0 ①

20:03 根室半島南東沖           40/3.9 ②

22:50 和歌山県北部               10/2.1 ①

23:48 石川県能登     10/3.0 ①

 

先日、噴火した阿蘇山で再び火山性微動が増加。気象庁は警戒を呼びかけている。

海外のニュース

スーダンでクーデターが発生し、軍が政権を掌握。デモ隊に対して発砲し7人が亡くなったという。

また、アフガニスタンでは深刻な食糧危機が起こっており、経済の混乱と合わせてアメリカの支援事業も手を引いてしまった為に中流層までもが食べる物に不自由しているという状態。

そんなタイムラインの中、失くしたクレカを観光客が拾ってくれて満面の笑顔を浮かべているハリソンフォードの写真があって世界は広いなと感じた。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は314人

北海道15人、東京29人、愛知35人、大阪51人、福岡1人、沖縄12人
神奈川13人、千葉11人、兵庫35人、京都11人、奈良11人

感染者数ゼロは秋田、岩手、宮城、福島、山梨、福井、島根、高知、徳島、佐賀、熊本、大分、宮崎の13県。

ニュースはプリンセスマコで埋め尽くされた一日。北海道で2つのニュース。

一つは麻生福総理の「温暖化によって北海道のお米は美味しくなった」という発言に対して北海道農民連盟が抗議文を公表。岸田総理も適切ではなかったとの見解を示した。(でしょうね)

もう一つは放射性廃棄物の文献調査に応募した寿都町の町長選の結果が出た。

有権者:2448人 投票者:2058人

無効票:23票     投票率:84.07%

【現職】片岡春雄氏:1135票

【新人】越前谷由樹氏:900票

投票率は80%を超え、町は真っ二つに分断された事が数字から見て取れる。

私は3つぐらい寿都町のドキュメンタリーを見てる。小さな町だから、現職の町長も顔馴染み。だけども言わなければならない事は言わないといけない。もう昔のような友人には戻れないかもしれないという葛藤の中で行われた町長選。とんでもない空気になっているんだろうなという想像をしてしまう。とくに若者世代にとってはショックだろう。こういう時に地域の新聞社の記事がとても貴重。