モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

10月28日 残土

00-06 IB
06-12 C
12-18 E
18-24 DB

B. 東北地方 -1-0-0-1=2
C. 関東地方 -0-1-0-0=1

D. 中部地方 -0-0-0-1=1

E. 近畿地方 -0-0-1-0=1
I . 沖縄地方 -1-0-0-0=1
合計回数     -2-1-1-2=6

 

05:53 沖縄本島近海     50/3.0 ①

05:54 岩手県沿岸北部 60/3.8 ②

09:55 茨城県南部        50/4.6 ④

15:50 和歌山県北部    10/2.1 ①

21:28 長野県南部  10/2.8 ②

23:48 福島県沖           50/4.1 ①

 

 

シチリア島で2日のうちに1年分の雨が降り、畑が湖になったという。日本では先日発生した北海道の赤潮被害額が90億にのぼるという。

沖縄では福徳岡ノ場から発生した大量の軽石により、海底が覆われていると考えられ広範囲にわたり生態系に被害が発生するのではないかと言われている。この軽石は千葉県にもたどり着くとか。

海外のニュース

ニュージーランドは自国民が海外から入国する際の隔離措置を緩和する方針だという。ただ、観光客に対するセキュリティはそのまま。

スーダンのクーデターを受けて世界銀行が融資を停止。選挙があるのが2024だったかな?(うろ覚え)

アフガニスタンに関してはBBCが元大統領顧問にインタビューをし、大統領宮殿はアフガニスタンで一番安全であったにも関わらず、大統領は家にパスポートを取りに帰り逃げたと証言。なぜ逃げたのかと非難していた。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は274人
北海道5人、東京21人、愛知23人、大阪61人、福岡5人、沖縄9人
神奈川16人、埼玉15人、千葉10人、兵庫20人

感染者数ゼロは青森、秋田、山形、岩手、山梨、福井、鳥取、香川、高知、大分、熊本、宮崎、鹿児島の13県。

東京5区から出馬予定の維新候補者が新型コロナに感染し、事務所内で集団感染が発生したとニュースになっていた。日本はワクチン接種率も高く、マスクをしてる人も多いので、今の感染状況でいきなりドーンと上がる事は考えにくいけど、大規模なイベントを発端として感染が広がる可能性はある。新型コロナ対策を訴える側が感染したのでは説得力がない。

あと、新型コロナ関連では厚労省が3回目の接種について、2回目接種後8ヶ月経過した国民を対象にするとの見解を示した。

私の場合は来年の梅雨入り前あたりか…。

昨日の夜、岐阜県で行われていたリニアのトンネル工事で崩落事故が発生した。ダイナマイトを起爆後に点検中に崩落し1人が死亡したという。

最近では熱海の土石流で盛り土が問題になったけど、リニア工事で発生する大量の残土についての議論がほとんどされてない気がする。その中にはウランが混じっているものもあるし、推進したい人達はどうするつもりなんだろうか。