モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月1日 白い地域

00-06 DE
06-12 CB
12-18 ×
18-24 ×

B. 東北地方 -0-1-0-0=1
C. 関東地方 -0-1-0-0=1
D. 中部地方 -1-0-0-0=1
E. 近畿地方 -1-0-0-0=1
合計回数     -2-2-0-0=4

00:41 石川県能登        10/3.6 ②

05:35 和歌山県南方沖 10/5.1 ②

06:14 茨城県北部         60/5.2 ④

08:27 青森県東方沖    100/3.8 ②

 

福徳岡ノ場軽石高知県沖まで漂着したそうだ。沖縄に漂着した時にはメルカリに出品する人がいたみたいだけど、今回もそうなるんだろうか。

以前に読んだ土壌の本には、火山灰は肥沃な土地を作るには必要不可欠と書かれていたが、軽石の場合はどうなんだろう? 形を保った比較的大きな軽石は回収しやすいだろうけど、崩れてしまったものは下に溜まる。となると当然、海面は軽石で覆われてしまうわけで、生物が窒息してしまうんじゃないかと思うが…。

海外のニュース

BBCのトップニュースはCOP26

いかに化石燃料に頼らない経済圏をつくるのか。口だけでなく行動で示せるかどうかが論点になっていた。少し前にエリザベス女王の会話の内容でも話題になっていたけど、口だけで行動しない議員が誰なのかを見ようとする眼差しを感じる。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は86人
北海道3人、東京9人、愛知5人、大阪7人、福岡7人、沖縄1人
感染者数ゼロは秋田、岩手、山形、宮城、福島、栃木、茨城、静岡、山梨、新潟、石川、奈良、和歌山、三重、鳥取、香川、高知、大分、宮崎、熊本、鹿児島の21県

月曜日は数字が低くなるとはいえ、関東地方に白い地域ができたのはすごい。

昨日のハロウィンの夜、京王線の車内でジョーカーに仮装した男が刃物で乗客を襲い、ライターオイルを撒いて火を放つという事件が発生した。緊急停止した車両の中で、乗客達は逃げ惑いドアが開かないので窓から脱出した。
容疑者は警察の取り調べに対して、死刑になる為に今年の夏に発生した小田急線の襲撃事件を参考にしたと供述しているらしい。

なんとひどい事件だ…。

第49回衆議院選挙

投票率:55.93%

戦後3番目の低投票率

政党名:議席数:小選挙区:比例

自民党 261(-15):189(-21):72(+6)

公明党 32(+3):9(+1):23(+2)

立憲     96(-13):57(+9):39(-23)

共産     10(-2):1(±0):9(-2)

維新     41(+30):16(+13):25(+17)

国民     11(+3):6(±0):5(+3)

れいわ 3(+2):0(±0):3(+2)

社民     1(±0):1(±0):0(±0)

N党      0(±0):0(-1):0(±0)

無所属 10(-2):10(+3):0(-4)

 

  1. 新型コロナという経験した事のない感染症災害に見舞われたのに約半分の人が権利を棄てた
  2. 自民党は15議席しか減らさなかった
  3. 自民党は大阪で全敗し、維新は30議席も増やした
  4. 希望の党」は今回の選挙に出ていない
  5. 共産党アレルギーを持つ「連合」をスポンサーとする立憲民主は13議席も減らした
  6. 野党共闘のために立候補者を減らした共産党は2議席
  7. 立憲同様に連合がスポンサーの国民民主は3議席増やした
  8. れいわ新選組は3議席を獲得。比例東海ブロックでも1議席を獲得できる得票数だったが、小選挙区との重複候補者が敗れたうえ供託金を没収された場合は復活当選ができないという公職選挙法の縛りで、公明党に1議席が回った
  9. 社民党は1議席を死守する選挙だった

こんな感じの結果。まず、国民の半数が世捨て人というのが辛い。背景には新自由主義もあるのだろうけど、新型コロナで1万8000人以上の方が亡くなってるのに選挙に行かないという希薄さは理解し難い。

党首の人気がないのに支持を得られるわけがないというのは全ての政党に言える事だと思う。立憲民主は香川でワニの議員と戦って勝った小川淳也議員を党首にしたらと思う。やっと日本会議的なイデオロギーを持つ議員と決別したかと思いきや、選挙間際でも立憲民主と国民民主のどちらも略称名が「民主」というゴタゴタを繰り広げ、共産党アレルギーを発症してスクラムを組めないていたらくはいい加減にして欲しい。私を含めてかなりの数の人が自民党をアシストし続ける民主党にうんざりしてると思う。

議席を伸ばした維新に関しては、昨年の時点で政治学者の中島岳志さんが維新が取ると立憲は減ると指摘していたので、その通りになったなと思うし、最大野党でありながら受け皿を作れず惨敗したのは明らかに役目を果たしてない。自民党が自爆すればいずれは総理大臣になれると思っていた枝野氏が自爆した形に見える。小選挙区制度を作った小沢一郎氏が小選挙区で落選したのも自爆。

政治家の生活が安定したところで、私たちの未来は薄暗い絶望しかない。それでも選挙に行く。

今日の東電会見

またコンテナから滴下。しかも同じエリアで3基も見つかっている。もともと中に水が溜まっている可能性があると確認されていたもので、滴下が発生したのはつい最近と推定されるらしい。コンテナの中身は金属ガラという事で漏洩した水の濃度は低い。でも、3基目に関してはまだ中身が分かってないらしい。