モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

再クラロワというアプリの話

ロイジャイに全振り

去年の6月に消したクラロワを再び触ってみた話です。

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やり方はすっかり忘れていて、若干の懐かしさがありました。偶然にもこのタイミングで運営さんが大盤振る舞いしていたのは嬉しい悲鳴。
ログインで5000コインプレゼント(ドンっ!)
タワー破壊で合計200,000コインプレゼント(ドドンっ!)
強化費用半額(ドドンっ!)

あまりにも豪華なので閉店セールに感じられて「クラロワってサービス終了するの?」と思わざるを得ませんでしたが、このキャンペーンのおかげで1年以上のブランクがあった私のユニットもレベル11ぐらいまで強化できました。

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低確率で『ゴールド一杯の箱』という宝箱も出てくるようになりコインは若干貯めやすくなったみたいです。ちなみにこの時は3000コイン弱

あと『小盛ゴールド』は1000〜2000コイン貰えるみたいです。

タワー50本破壊してるうちに、降格していたトロフィー4821から5000帯まで上げる事ができました。(うぇーい🙌)

デッキは基本的に以前に使っていたロイヤルジャイアントを主軸に、ゴブリンの檻で受けつつ、マジックアーチャーでアシストするデッキです。ただ、トロフィー5000を超えてからは全く通じなくなりました。ファイボでマジックアーチャーを削られ、建物を建てられると敗戦濃厚という感じ。(逆に私がロイジャイ相手にする時もそうする)
スパーキー対策でロケットを入れても、見習い親衛隊のようにユニットが多いキャラを出されると使い所が難しい。もし、ランバージャック+エリートバーバリアンみたいなデッキだったら、ゴブリンの檻+ロケットで抑えられますが、数の暴力には弱いのが欠点…。
新しいロイジャイデッキを考えないといけません。

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ちなみに上位ランカーさんのロイジャイデッキは、「マザーネクロマンサー」という敵のユニットを豚に変える能力を持っている新キャラを使っている方が多く、トリトンで引っ張って後ろから豚を供給するというスタイルでした。
そんなこんなでさぁトロフィー上げていくぞ!って思ったら例のアレですよ。

キングタワー14開放!
チャンピオン追加!

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ユニットレベルの上限を開放させ、インフレさせるというソシャゲ崩壊の足音。
そして連射しまくるアーチャーや、FFのクラウドソニックレイヴみたいな挙動を取るシャクレたオッサン。スケルトンラッシュしながら歩いてくるガイコツを誰でも使えるようになるという…。
前にも書きましたが、ガチャシステムを採用して、同じ柄のキャラを集めるソーシャルゲームは課金最優先のためインフレして終わる運命にあります。なので、将棋であったり囲碁のような対等なゲームバランスは最初から望めません。
しかし、クラロワは運営さんがユニットの相性であったり、プレイヤーが使わなくなってるユニットのパラメータを修正して、どうにかゲームバランスを整えようと手を加え続けてきました。私がやっていた1年前で言うとゴーレム+ダークネクロの組み合わせが凶悪でしたが、ダークネクロが弱体化されて今はすっかり見かけません。そうやって環境を変化させる事で長く遊べるように努力してきたのだと思います。

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(この顔である)
なのになぜ自ら「それ」を破壊するのかよく分かりません。ストリートファイターのような格闘ゲームはもちろん、フォートナイトやAPEXのようなシューティングゲーム、リーグオブレジェンドもゲームバランスを保つ為「スキン」という形で課金システムを取り入れてます。
運営さんがTwitterでユーザーの意見を求めているのを見ると、「やる事がなかったので嬉しい」という意見、「ゲームバランスが壊れてる」という意見、「引退します」という意見がチラホラ。これまで課金してトロフィーを集める日々を送っていたユーザーさん達が報われるようにしてあげてほしいです。
チャンピオン自体はキングタワーがレベル14にならないと開放されないので、私には関係のない話です。

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11月になり、新たに200,000コインの配布イベントが始まりタワーを折る作業をしていると、なぜかレベル11でシャクレソニックを使ってるユーザーとマッチングしました。

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なんで使えるんだよっ!と笑ってしまいましたが、やるしかありません。
この時の私のデッキは
全てをロイジャイに費やした
Lv.14ロイ Lv.11ゴブ檻
Lv.10トリトン Lv.10地震
Lv.10マザネク Lv.11メガゴ
Lv.11ミニペ Lv.11雪玉

相手のデッキは
Lv.12メガナイト Lv.12ゴールドナイト
Lv.13エリババ Lv.11ファイボ
Lv.10フォルチェ Lv.10プリンセス
Lv.8エレスピ Lv.11矢の雨

火力差が酷いので真正面から受けると余裕で負けます。なので相手がエリババを出してきたら分解して処理するのが鉄則。でも、相手がペッカやミニペッカといった高火力ユニットを一気に出してきたらお手上げです。何もできずに負けます。幸い、この時はメガナイトだったのでなんとか処理して勝つ事ができました。

受けに回るデッキはレベル差がある時には機能しないので、今はーー

ロイ、エリババ、ゴブ檻、ザップ
マジアチャ、エレスピ、ボンバー、丸太
というデッキを試しながら少しづつ20万を回収してます。レベル14は遠い。絶対に飽きると思います。笑

おまけ

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12歳だったロイジャイにノーマルのワイルドカードを使う!
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13歳になる!

13歳のロイジャイにノーマルの魔法書を使う!
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14歳になった!

強化費用半額キャンペーンがなかったら無理でした。運営さんありがとう。

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でも、運営さんはシャクレで遊びすぎです。

これではもはや地獄のミサワです。

(おわり)