モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月9日 不信感

00-06 BBB
06-12 ×
12-18 DDB
18-24 ×

B. 東北地方 -3-0-1-0=4
D. 中部地方 -0-0-2-0=2
合計回数     -3-0-3-0=6

 

00:34 岩手県沖        40/4.0 ②

01:14 福島県中通り 10/4.9 ④

01:19          〃          10/2.6 ①

12:51 長野県中部     10/2.8 ①

13:00          〃          10/2.5 ①

16:55 福島県中通り 10/3.0 ①

 

今日の天気はめちゃくちゃだった。

こんなに降るのかというぐらい降ったと思えば夕方にいきなり晴れて、このまま回復するかと思えばズブ濡れの雨になった。

海外のニュース

アメリカが再流行してるオランダなどの感染レベルを4に引き上げた。でも、アメリカもマスクしてないけど。

ミャンマー情勢について300万人以上に対して人道支援が必要だという記事があった。

これとは別にアフガニスタン国民の95%が食糧危機で、これから冬と干ばつが訪れる5ヶ月間は地獄だとBBCが報じていた。

中国が砂漠にアメリカの空母の模型を作り、軍事訓練に使っているという。内向きのガス抜きなのか、本気の有事を考えているのかは分からない。

アメリテキサス州ヒューストンで行われた、トラビス・スコットのライブ会場がパニック状態になり8人が死亡、25人が病院に搬送される騒ぎがあった。客の中に首筋に麻薬を打つ男がいたという証言があり、これはただの将棋倒しではないとして警察が捜査している。トラビス・スコットは死者の葬儀費用を負担すると発表。

アニマルニュースとしては、NZのクリケットの試合中に蜂が押し寄せたという記事と、古代のナマケモノは肉食だったという記事。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は204人
北海道13人、東京30人、愛知5人、大阪28人、福岡4人、沖縄4人
神奈川12人、埼玉14人、兵庫16人、岡山11人

感染者数ゼロは岩手、宮城、山形、福島、山梨、富山、石川、三重、鳥取、島根、香川、高知、長崎、大分、熊本、宮崎、鹿児島の17県

感染者数が激減してる今だからこそ、次の感染流行に備える必要があると思う。

政府はようやく無症状者へのPCRに取り組むらしいけど、まだ国会が動いてないので何がどうなってるのか分からない。昨日だったか、抗原検査キットの粗悪品があって時間経過で必ず決まった反応を示すという物があった。ワクチン接種率が高まったとはいえ、観光支援策をやるなら無料のPCR検査とセットでやらないと安心できない。

あと現金給付ではなく、マイナンバーカードを普及させる為にクーポン券にするっていうクソみたいな話があったんだけど、一番最初に「お肉券」とか言ってたレベルの政治家達なんだから、こうなる事は分かってたはず。それなのに国民の半数が投票する権利を棄てた。この現実がどうにも辛い。政治不信よりも、私の中では他者に対する不信感のほうが高まってる。

だからニュースを見るのも辛いというか、無意味に感じてくる。また腐敗したニュースが続く事は既定路線。