モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月10日 店長

00-06 ×
06-12 ×
12-18 C
18-24 B

B. 東北地方 -0-0-0-1=1
C. 関東地方 -0-0-1-0=1
合計回数     -0-0-1-1=2

14:57 茨城県沖 50/3.8 ②

22:09 岩手県沖 30/4.2 ①

 

昨日も変な天気だったけど、今日は今日で台風が過ぎ去った翌日のような強風と青空。

イルミネーションを飾り始めたところもあるけど季節感はない。

サンマの漁獲量は過去最低だったという結果。

これからは海流に乗って軽石が漂着し始めるので、養殖してる海藻なんかの被害が懸念される。

海外のニュース

世界の新型コロナの感染者数が2億5000万人を突破。ここまで数が多くなると、この数にどこまでの精度があるのかは分からない。

ここ数日、ポーランド国境に難民が押し寄せているとBBCが報じている。

ポーランドは女性の人工中絶を禁止した事で大規模なデモが起きている国だし、矛先を向けられているベラルーシは戦闘機を使って旅客機を着陸させジャーナリストを引きずり出した独裁者ルカシェンコの国。あとLGBTQの権利を認めないブルガリアも含めると旧ソ連の国々とEUの不協和音がしてる。

あと、UAE外務大臣がシリアを訪問するというニュースもあった。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は205人

北海道8人、東京25人、愛知8人、大阪26人、福岡7人、沖縄5人
埼玉17人、神奈川14人、兵庫15人、岡山14人

感染者数ゼロは青森、岩手、山形、栃木、山梨、富山、福井、滋賀、三重、和歌山、島根、鳥取、香川、徳島、高知、大分、長崎、宮崎、熊本、鹿児島の20県

第二次岸田政権(といいつつ安倍政権)が発足。大手メディアが小休止する中で文春は仕事をし続ける。衆院選の際に5000円が配られていたという告発記事。

あと関係ないけど、歌広場淳さんのエグい不倫の記事もあり、格ゲー喫茶ハメじゅんはハメコさんだけになってしまう事態が発生。

格ゲーアイドルプロジェクトが始動したばかりなのにメインMCが居なくなるとか…。番組が継続するかどうかは分からないけど、貴重な番組である事は確か。ハメコさんを応援するしかない。マグマ作ってた。ナイスマグマ。

あとBBCが名古屋入管で亡くなったウィシュマさんを記事にしてくれていた。冷酷な対応の末に命を奪う政府が選挙で信任された現実も辛いけど、こうした記事が書かれなくなったら終わりだと思う。

原発関連だと毎日新聞が1Fで発生するALPSの放射化した汚泥について記事にしていた。

容器の耐用性が限界に近付きつつあるが、移し替えるには相応の被ばくが発生する。どのように移し替えるのか。