モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月15日 最高レベルに引き上げ

00-06 F
06-12 DD
12-18 ED
18-24 EE

D. 中部地方 -0-2-1-0=3
E. 近畿地方 -0-0-1-2=3
F. 中国地方 -1-0-0-0=1
合計回数     -1-2-2-2=7

04:34 鳥取県中部    10/3.0 ①

10:04 石川県能登    10/3.6 ②

10:36 新潟県中越    10/2.8 ①

13:11 和歌山県北部 50/3.0 ①

17:35 長野県南部    10/2.6 ①

20:06 和歌山県北部 10/3.3 ②

21:08 京都府南部    10/3.2 ①

 

昨日のイランの地震の続報。27人が負傷。1人が亡くなったとCNNが報じていた。

軽石については伊豆大島でも漂着を確認したそう。

海外のニュース

オーストリアでは感染者数が増加し、ワクチン接種をしてない住民が食料品の買い出しと運動以外は外出できない事態に。ヒトモノカネの循環がEUの強みなのに2年目も移動の自由が無いという現状。

COP26で批判されていたインドでは大気汚染が深刻化し、子ども達が1週間通学できなくなった。

COP26の主要報告書の変更求め、多くの国がロビー活動 流出文書で判明 - BBCニュース

COP26が閉幕した事を東京新聞も報じていた。開幕する直前に流出文書から、化石燃料を使い続ける国々が圧力をかけていると話題になった。そこに日本は名前を連ね、そのうえ化石賞を受賞してるのに自国について触れられないのは残念。

夜11半ぐらいに入ってきたニュース。

リバプールの病院で自動車を使った爆発事件(確定的な事はまだ言えない)が発生し、イギリス政府はテロ警戒レベルを最高レベルに引き上げたという。病院が標的になった理由も分からない。詳細については明日になったら分かるだろう。新型コロナの対応だけでも大変だろうに何てことを…。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は79人
北海道3人、東京7人、愛知2人、大阪8人、福岡5人、沖縄0人
神奈川18人、埼玉11人

感染者数ゼロは29県(書くのめんどい)

Twitterで声を上げる人や批判的な意見に対して「いつまで○○の事を言ってんだ」という意味不明な意見を飛ばす人がいるけど、拉致問題であれ、権力の私物化であれ、問題が解決するまで追及するのは当たり前だと思う。

10年近く同じ政権が続いて一強と呼ばれる状態が作られたのに進展しないという事はやる気がないという事。にも関わらず、有権者の2人に1人が選挙権を棄て、結果的にその政権を信任し続けるというのは落胆する。

今日の東電会見

東電の記者会見を軽視する姿勢がもろに出た回。

世間の関心が高ければこんな事にはならないというのも一つの要因だと思う。

このままずっと続くのか?