モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月21日 有感地震ゼロ

00-06 ×
06-12 ×
12-18 ×
18-24 ×

A. 北海道地方-0-0-0-0=0
B. 東北地方   -0-0-0-0=0
C. 関東地方   -0-0-0-0=0
D. 中部地方   -0-0-0-0=0
E. 近畿地方   -0-0-0-0=0
F. 中国地方   -0-0-0-0=0
G. 四国地方  -0-0-0-0=0
H. 九州地方   -0-0-0-0=0
I . 沖縄地方   -0-0-0-0=0
合計回数       -0-0-0-0=0

有感地震はゼロ。

伊豆諸島では軽石の漂着によって船が出れない事態に。もし軽石を吸い込んでしまうと、エンジンの交換に1000万円単位のお金がかかるという。そのうえ今は原油高のダメージもある。どこも大変だなぁと思う。

海外のニュース

欧州での感染者数の増加を抑えるため、各国で厳格な行動制限を科す動きが出ている。それに対して暴動が起こり、警官隊との衝突や炎を燃やすといった行動に出る人もいる。

西洋文明からすれば世界の端にある日本という国で「せめてマスクはしようよ」と思いながら私は記事を読んでいたが、向こうからすれば「PCR検査しようよ」と思ってるかもしれない。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は143人
北海道25人、東京20人、愛知2人、大阪18人、福岡7人、沖縄0人
神奈川18人

感染者数ゼロは29県。

54歳で現役って、三浦知良さんは凄すぎると思う。

雑記

今夜も日本沈没を鑑賞。

オープニングで未来推進会議の閣僚達が屋上から傾いたビル群を眺めながら言葉を交わすというシーンがあったんだけど、これとは別に官邸では閣僚会議?っぽい事をやっていて、どっちに比重を置いてるのかイマイチ分からないし、そもそもビル群を眺めるという演技が臭すぎた。

一方、香川照之さんの胡散臭い演技は収賄容疑で逮捕という流れに持っていく味付けになっている。

あと副大臣が「日本は沈まない」と言うシーンで「沈没しない」と混ざって「ちずまない」的な感じになってので、そこは撮り直せばいいのにって思った。