モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

11月26日クリスマス前に戦慄

00-06 ×
06-12 ×
12-18 A
18-24 B

A. 北海道地方-0-0-1-0=1
B. 東北地方   -0-0-0-1=1
合計回数        -0-0-1-1=2

17:37 釧路沖                40/3.9 ①

23:55 岩手県内陸南部 10/3.0 ①

 

海外のニュース

朝っぱらからビッグなニュース。

南アフリカの国立伝染病研究所が新たな変異株B.1.1.529を確認したと公表。この変異株は免疫機能を回避するうえ、感染力も高いとしてイギリスの専門家はこれまでの変異の中で最悪の変異株と評価したとスカイニュースが伝えた。(最も変異が激しいと伝えるメディアもあり、最悪かどうかは今後解析されないと分からないと思う)

イギリス政府は南アフリカと周辺国のナミビアレソトボツワナエスワティニ、ジンバブエレッドリストに追加すると発表した。

香港でも同変異株の感染者が確認されていたそうで、それは南アフリカからの渡航者だったという。

夜になり速報。ベルギーでも確認された。

これはもう国を跨いで感染拡大してるかもしれない。

WHOはこの変異株の解析に数週間かかるとの認識。変異の数が多いからリンクを追うのが難しいのかもしれない。こうした動きが出てくるのはワクチンの平等な分配ができてない証拠だとする意見も出ていた。これから数週間というとクリスマスシーズンと丸かぶり。

ドイツの感染状況はこれまででもっとも深刻な状況。そんな中で連立交渉が終了し、社会民主党&緑の党&自由民主党の3党連立で合意。ショルツ新政権が12月に発足。新政権は核兵器禁止条約の締結国会議にオブザーバー参加する事も表明。

トルコで中央銀行が3ヶ月連続で金利引き下げを表明した事を背景に通貨が暴落したらしい。

Appleはトルコでの販売を中止するという。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は121人
北海道18人、東京19人、愛知4人、大阪14人、福岡3人、沖縄3人

感染者数ゼロは29の府県

立憲民主党の代表選に興味があるかというと私は微妙。最大野党でありながら魅力がないから議席が減ったのに、その代表選も注目されなかったら危険だと思う。それと立憲民主の魅力は細野氏や前原氏といった日本会議みたいな人々と分離できた事と新自由主義との決別を提言した事だと思う。それなのにまた似たような人間が代表になったとしたら、何のために決別したのか分からないし、そうなったらどうしょうもないと思う。一方で共産党も議会でどんなに良い質問をしても、政治に興味のない人からすれば「共産党」という名前だけで中国やロシアを頭に想起してマイナスイメージが優先されるのは当たり前。党名の変更については何年も前に日本外国特派員協会で海外記者から質問されたが変えるつもりはないとして、今日までずっと野党のまま鎮座している。これでは無関心な人々にリーチできない。

ゴールデンラジオに金平さん出た

金平さんが出るという事で楽しみにしてた。

NEWS23も五輪に染まる中、報道特集だけは一貫して報道番組であり続けたし大量の食品廃棄の問題や膨れ上がる費用の検証報道も行っていた。それなのに大竹さんが忖度してんじゃないか?と言っていたのはよく分からなかった。業界に対する質問なら放送局の経営陣とか社長をゲストに呼んで訊いて欲しい。もし厳しい質問をするとしたら、元TBS記者による性暴力の問題だろうけど、それについては一切でてこなかった。劣化し続ける中で、今を記す事も重要なんだなと思った。(懐古主義で過去を美化するわけじゃなくて)