モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月1日 気温20度とカモ

00-06 CDB
06-12 D
12-18 FC
18-24 DBB

B. 東北地方 -1-0-0-2=3
C. 関東地方 -1-0-1-0=2
D. 中部地方 -1-1-0-1=3
F. 中国地方  -0-0-1-0=1
合計回数      -3-1-2-3=9

 

02:43 埼玉県北部        70/3.0 ①

03:21 富山県東部        10/3.3 ②

05:50 山形県置賜        10/3.8 ③

07:48 富山県東部        10/2.7 ①

12:08 島根県東部        10/2.8 ①

15:05 千葉県東方沖     30/4.9 ①

18:52 石川県能登        10/2.5 ①

23:31 岩手県内陸北部 10/4.2 ③

23:46            〃            10/2.5 ①

 

f:id:ebiharaism:20211201222808p:image

夜中から朝まで暴風雨が続いたのでよく眠れなかった。今朝は20度近い気温で、暴風による被害が各地で確認されたとニュースが伝えていた。
うちの近くの川は土色に濁っていて、水かさが増したその上を黒っぽい鴨が流れるように泳いでいた。

あと夕方に空を見上げたら飛行機の近くを黒い何かが飛んでいた。何かは知らないし、分からない。
いっさい12月の匂いがしないスタート🌪🦆

海外のニュース

オミクロン株の続報。南アフリカが新種を報告する前にオランダでオミクロン株の感染者が確認されていた事が判明。とすると、南アフリカで発生した変異かどうかも分からない。(30箇所も変異があるし)

第1波の時も本格的な流行に発展する前、2019年の秋にはフランス国内から出国していない男性が新型コロナに感染していたという事例があるので、オミクロン株が主流になるかもしれない。

症状に関しては南アフリカの医師が軽症と証言していたのと同様にEUで確認された陽性者は無症状or軽症だという。ワクチン接種をしていたから軽症で済んでいるのかもしれないし、安心材料にするには早い。

中国の北京五輪を懸念する声があるけど、日本は夏に強行してしまったので批判する事ができない。

パルマ島の噴火の続報をCNNが伝えていた。

地表で冷えて固まった溶岩は黒くなったまま建物を覆っている。どうやって戻すんだろう?

コンクリートみたいに固着してしまったら重機か何かで剥がすしかない。大変だわ。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は121人
北海道4人、東京21人、愛知7人、大阪13人、福岡7人、沖縄1人
群馬14人、神奈川12人、埼玉11人

感染者ゼロは26県

オミクロン株について続報。国内2例目が確認された。1例目のナミビアの外交官とは関係なく、ペルーに滞在歴がある男性だったという。

とすると既に世界各国に拡散されてると考えたほうが自然かもしれない。オランダでは南アフリカが発表する前にキャリアが存在したのだから、日本だって例外ではない。検疫体制を抗原検査に緩和していたらなおさら。

日本が南アフリカにそうしたように、これを受けて日本からの入国規制に踏み切る国も出てくる。

昨日、青森県アメリカ軍のF16戦闘機が緊急着陸する際に燃料タンクを投棄するという事件があった。この問題は以前にもあって、湖に燃料タンクが投棄されてシジミ漁ができなくなった。アメリカ軍からすれば燃料に引火して爆発させない為のマニュアルに沿った行動なのだろうけど、沖縄県のPFOSも含めて汚染させた場合は責任を取るべき。

汚染繋がりでもう一つ。東電原発事故について株主訴訟が結審した。このタイミングで東電は事故調査に関する中期計画を発表したわけだから、後から新事実が判明しても罪に問われる事がない。私は加害者がハンドルを握り続ける事の違和感が拭えない。

今日一番のニュースは獣道4の開催発表。

前回はこたか商店さんがクラハシさんに圧勝し、全てを捧げたInfexiousがPunkを完全に壊すという衝撃的な結果だった。

今回はどんなカードになるのか未知数だけど、新型コロナの影響で空港は閉鎖されてるから国内プレイヤーに限られると思う。とすると、数ヶ月前にウメハラさんが昔のストⅡ勢が集まる配信をした際に獣道の話を少ししていたので、その中から対こたか商店の人選をするんじゃないかという予測はたつ。もう一つは前回から新しく取り入れられたスコアラー。これに関しては全く謎。もう一つのメインイベントのほうも未知数。最後のキャラクターが発表されてストVも終わってしまうので、かなり期待値が上がってる。