モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月2日 墓場

00-06 C
06-12 C
12-18 B
18-24 E

B. 東北地方 -0-0-1-0=1
C. 関東地方 -1-1-0-0=2

E. 近畿地方 -0-0-0-1=1
合計回数     -1-1-1-1=4

 

01:58 茨城県南部     60/5.0 ④

08:58           〃          60/3.5 ②
17:25 福島県沖         50/4.7 ③

23:27 和歌山県北部 10/2.5 ①

 

台風21号が日本近海に近付いている。小笠原諸島のほうは3日〜5日にかけて影響を受けるそうだ。(その影響で軽石も流れてきそう…。)

台風のニュースを検索していたら、今世紀末までにアジアの温度が上昇して熱帯低気圧の破壊力が倍増するかもしれないという記事があった。

海外のニュース

オミクロン株が確認された国が20を超えた。

それでも世界ではAY.4.2株の感染規模のほうが大きい。フランスでは新規感染者数が5万人オーダーで推移してる。クリスマスパーティーでまた拡散されるんだろうな。

中国のテニス選手に対する性暴力に関して、女子テニス協会は深刻に捉えて中国と香港での大会を中止。他方でIOCはまた動画でやりとりしたと中国政府側に立っている。

フランスが学校で発生したイジメを犯罪として捉えるという。日本では旭川で学校ぐるみで女子生徒を死亡させる凄惨な事件があったのは記憶に新しい。

Twitchが捨て垢を使って荒らし行為をするユーザーを検知する仕組みを構築したらしい。監視対象になってもすぐにBANする事をしないのは、始めたばかりで分からない人が意図せず迷惑行為をしてしまう可能性があるからだそう。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は127人
空港/検疫13人
北海道4人、東京11人、愛知5人、大阪19人、福岡10人、沖縄2人
山形15人、神奈川10人、千葉10人、群馬10人

感染者ゼロは28県

山形県で久しぶりの二桁。検索してみたところ、感染者は幼児から40代男性までいるっぽい。前日には中学校で感染者が確認されて閉鎖されたという記事もあったが、有料記事だったので断片的にしか分からない。

静岡県の知事がルッキズムを振りかざし、男だらけの職場に女性が来て作業効率が上がったみたいな昭和のTheオッサンの考えをそのまま披露してドン引きの流れ。この知事に関してはお米関連の悪口みたいな記事もあって、麻生太郎議員と同類じゃないかと思ってしまう。

アベノマスクの墓場の絵がすごかった。衛生的に使いようのないマスクをこんなに抱え込んで行くも地獄、戻るも地獄みたいになってる。そして誰も責任を取らないところまでがワンセット。

中村文則さんが寄稿してる毎日新聞の記事に、原発事故前に日本共産党原発の全電源喪失のリスクについて国会で取り上げていた事が書かれていた。それに答えたのは安倍晋三氏。私はその動画を見た事があるので知っているけど、知らない人が多くいるのだろうと思う。

そんな中で伊方原発が1年11ヶ月ぶりに再稼働しやがった。使用済み核燃料は増え続ける。

今日の東電会見

隔離機構を作ったのに密閉性が無いって意味わからん。窒素封入して中のガスが外に出る事は無いって言ってたけど、これでデブリの試験取り出しとかやめてほしい。

あとおしどりさんの質問で3号機の高濃度の瓦礫が2015年から今年1月まで屋外に仮置きされたままだった可能性が浮上した。