モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月15日 忘年会前の認定とお昼のラジオのレモンの木

00-06 DHC
06-12 ×
12-18 B
18-24 ×

B. 東北地方 -0-0-1-0=1
C. 関東地方 -1-0-0-0=1
D. 中部地方 -1-0-0-0=1
H. 九州地方 -1-0-0-0=1
合計回数      -3-0-1-0=4

 

00:47 静岡県東部         浅/2.1 ②

01:48 トカラ列島近海 20/2.6 ②

05:28 千葉県東方沖     30/3.0 ①

16:46 宮城県沖            50/3.5 ①

 

海外のニュース

南アフリカの症例を基にしたデータからファイザー製ワクチンを2回接種していても、オミクロン株に対しては感染予防効果は33%だったという。デルタ株以上の伝播率という事は変わらず、医療サービスを逼迫させる懸念は払拭できない。そのうえ、ウイルスの解析にはまだ数週間かかるらしい。

そう言ってる間に世界77カ国で確認され、もうほとんどの国で拡がってるのではないかという見解もある。

それでもイギリス政府は月曜日にオミクロン株に対する渡航勧告/レッドリストを解除するとか。

ドナルド・トランプ氏がこの選挙は奪われたと主張した6つの州を対象に1ヶ月に渡り検証した結果、不正投票は475件件未満だった事が判明。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は175人
空港/検疫12人
北海道6人、東京29人、愛知6人、大阪27人、福岡1人、沖縄4人
群馬27人、神奈川16人、埼玉14人、新潟11人

感染者数ゼロは25県

人数が多い群馬県の新規感染者について、群馬県のホームページを見てみたら濃厚接触者が陽性認定されて上がってるようだった。

組織犯罪の強みは何かというと、責任を曖昧にし、一人一人の精神的負担を軽く出来ること。だから破局的な場面にならないと止まらなくなる。取り返しのつかない事をしてる事を自覚できない。一方で能力が高い人間は呵責に苛まれるので職場を去る。能力の低い人間しか残らず、ブレーキも効かない悪循環。国民側も「ああ、またか」と腐敗に慣れてしまえば、生活水準が下がる事はあっても上がる事はない。保守を自称する人間ならば、基幹統計の改ざんという国の信頼を損ねる行為に対して怒るはず。そうしないなら、嘘つきの支持者も嘘つきだという事。

f:id:ebiharaism:20211215232312j:image

選挙前には進展しなかった森友学園問題と名古屋入管の問題が動いた。前者は事件の解明をせずに国側が全面に罪を認めて裁判が突如結審した。後者は国会で映像が公開される事になった。「年末に忘年会をする前に公開すれば、どうせ国民は来年の選挙前には忘れてるだろう」的な意図があるのだろうか。絶対わすれない。

雑記

庭のレモンの木に実がつかないので、鈴木もぐらみたいな顔の植木屋に相談すると、根をいじめないとダメなんですよ。コレでよしと帰った。一向に実がつかないのでまた相談すると、植木屋は木ごと植え替えた。植え替える前に実がついてたのでもいでおきましたと言われた。どういう事なんだ。ーーという大竹まことさんのすべらない話があるんだけど、今週真裏で放送してる『たまむすび』で、山里亮太さんが自宅のレモンの木に小さな実がついたと話していた。でも、「亮太さんが言っても信じてくれないかもしれないから実を持っていったらどう?」と蒼井の優さんに言われて、スタジオに持ってくるつもりが寒波の寒さで忘れてしまったと話していた。
『ゴールデンラジオ』 と『たまむすび』でレモン育成が熱い。あとは米津玄師をゲストに呼ぶだけだ。