モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月21日 兆単位億単位無関心

00-06 A
06-12 EA
12-18 ×
18-24 ×

A. 北海道地方-1-1-0-0=2
E. 近畿地方    -0-1-0-0=1
合計回数        -1-2-0-0=3

 

01:05 日高地方中部 40/4.8 ③

08:00 奈良県            10/3.0 ①

11:53 国後島付近   100/4.9 ③

f:id:ebiharaism:20211221125536j:image

海外のニュース

どこもかしこもオミクロンな世界。

イギリスのジョンソン政権が窮地に立たされている。といっても、その主たる原因は去年に自分達が開催したクリスマスパーティーなので身から出た錆。昨日はブリグジットの担当者が辞任したというニュースがあったが、今日は新たにジョンソン首相がロックダウン中にワインやチーズを飲み食いしてる写真が報じられていた。同氏は火消しに走っているが、保守党内部からも不快感を示す議員がいるらしい。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は249人
空港/検疫31人

オミクロン株は新たに3人
北海道15人、東京38人、愛知16人、大阪27人、福岡11人、沖縄11人
神奈川13人、兵庫20人

国交省の統計改ざん(ダブルカウント)の続報。昨年1月から今年3月までの15ヶ月間の受注実績はひと月あたり1.2兆円の差額が生じていたという。

また、使いようのないガーゼマスク(通称アベノマスク)について岸田首相は今年度内に廃棄するよう指示したと速報があった。多額の税金をかけて使いようのないものを発注して、案の定使い道がなく多額の税金をかけて処分する。グリーンピアだとか、五輪のフードロスだとかもこの類。ほんとおかしい。なのに半数の国民が選挙に行かない。その現実に打ちのめされた年だった。

国会の閉会に伴い、総理の会見があるという事でNHKのラジオで聴いてたんだけど、記者の質問パートをカットしやがった。聞く力とかジャーナリズムもクソもない。

東電が海洋放出に関する実施計画を規制庁に提出。海底トンネルや希釈用のタンクなどの設置は再来年4月の予定。トリチウムでヒラメを育成する試験については記事の中に書いてないので分からない。