モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月26日AKIRAとXmas狩り

00-06 DHA
06-12 ×
12-18 CI
18-24 IGBC

A. 北海道地方-1-0-0-0=1

B. 東北地方   -0-0-0-1=1
C. 関東地方   -0-0-1-1=2
D. 中部地方   -1-0-0-0=1
G. 四国地方   -0-0-0-1=1
H. 九州地方   -1-0-0-0=1
I . 沖縄地方    -0-0-1-1=2
合計回数        -3-0-2-4=9

 

00:13 長野県北部        20/3.3 ②

03:46 トカラ列島近海 20/2.4 ①

04:46 根室半島南東沖 50/3.7 ①

13:38 千葉県東方沖    10/3.4 ①

17:26 宮古島近海        40/6.0 ④

18:17            〃           40/4.8 ①

18:50 高知県中部        10/3.2 ②

20:10 宮城県沖            50/3.3 ①

22:41 父島近海            50/4.9 ①

 

東京で雪が降ったらしい。

うちの周りは冷たい雨。あと夕方に地震があって確認したら、宮古島でM6.0の地震があった。

なぜこっちが揺れたのかは分からない。

海外のニュース

昨日、アメリカの感染者数が増加するにつれて死者が3000人を超える見通しを伝える記事があって、私はそれを引用する形で楽観視すべきではないと書くつもりが「3000人を超えた」と誤った事を書いてしまった。これは良くない。

「ただの数ではない」と思っていたはずが、なぜそんな書き方をしてしまったのか。気を付けよう。

国内のニュース

今日は愛知県でオミクロン株の感染者が報告された。

読売新聞が大阪府と包括連携協定を結ぶという話。ビデオニュースドットコムでも、神保さんと宮台さんがコメントしていた。

小泉昭夫×宮台真司×神保哲生:「永遠の化学物質」汚染の拡大を止めよ【ダイジェスト】 - YouTube

会見を見れば記者クラブが政治家に忖度しているのは分かるし、今までは裏で行っていた事を表でもやるようになったのは「沈みゆく船の中の座席争い」だというのはその通りだと思った。だからこそ、心ある記者さんを応援したいと思う。

雑記

12月28日まで限定公開されてると聞いて初めてAKIRAを見た。ガールフレンドのカオリがクラウンの残党に顔面殴打されて身包み剥がされてる事よりも、「そのバイクに傷一つでも傷付けてみろ!ぶっ○してやるからな!」と激昂するあたりでテツオからクズの匂いがしだして、親友なのに躊躇いなく金田もレーザー砲でテツオ撃つし感情的な映画だった。

劇場版アニメ『AKIRA』12月28日(火)まで 「大友克洋全集」発売記念 期間限定公開!【公式アニメ】【AKIRA OFFICIAL】 - YouTube

あとはわしゃがなTVのクリスマス配信。

パチンコとマクドナルドとプラモデルと猫と子ども自慢を見ながらクイズをやって、正解するとぶくぶさんが自作したグッズを貰えるっていう。面白かった。

【クリスマス】マフィア梶田と中村悠一の「わしゃ生」#18【#わしゃ生のクリスマス】 - YouTube

三浦大知さんはクッキングシュミレーターを使って、クリスマス料理を作る実況をしていた。

開始数分で食材を乗せた皿を割り、勿体ないから3秒ルールはやめて1分ルールにしようという不衛生だけど環境に優しいメニューになってて笑った。

【小声でメリークリスマス】三浦大知の「クッキングシミュレーター」 - YouTube

幕末志士の坂本さんも動画を上げていたけど、私はMSSPを知らないので途中でそっ閉じした。笑

MSSPのきっくんとディズニー行く - YouTube

あと鳩山由紀夫氏と山本太郎氏の対談動画も見た。連合という組織がどのような性質なのかを総理経験者が話しているのは見どころだと思う。自民党のアシストをし続けて、産業転換できずに埋没し続け、給料が上がらないまま日本は物価高を迎える。好戦的な政治家達は台湾有事で原発が標的になる事を考えていないって話。1時間半近くの会話の合間に冗談はあっても、小泉進次郎みたいに日本語が壊れる場面はなかった。

対談 山本太郎(れいわ新選組代表 衆議院議員) × 鳩山友紀夫 - YouTube