モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

12月31日

00-06 E
06-12 ×
12-18 D
18-24 BH

 

B. 東北地方 -0-0-0-1=1

D. 中部地方 -0-0-1-0=1
E. 近畿地方 -1-0-0-0=1

H. 九州地方 -0-0-0-1=1
合計回数     -1-0-1-2=4

04:02 大阪府南部        10/3.4 ①

14:52 石川県能登地方 10/4.2 ③

23:17 岩手県内陸北部 10/2.4 ①

23:23 種子島近海         30/3.9 ①

 

ブラジル国内で豪雨被害が発生し、アルゼンチンが援助を申し出たがボルソナロ大統領が拒否したという信じがたいニュース。新型コロナの対応をめぐり大量殺人の罪で議会が訴追を求めたのは記憶に新しい。ますます強気な対応というか、国民を弾圧するような政策を採るかもしれない。

海外のニュース

30日のイギリスの新規感染者数は18万9213人

死者数は332人に増加。新たにベッド4000床が用意され、保健相はこのベッドが使われない事を願うとコメント。

オミクロン株の潜伏期間はデルタ株よりも短く感染から3〜4日で発症。クリスマスパーティーで感染した人々は発症のタイミングを迎えた。

ウクライナ国境を巡る問題でバイデン大統領とプーチン大統領が電話会談をした。アメリカ側はNATOの同盟国と共に制裁を下すと釘を打ち、ロシア側は前例のない制裁を下せば決裂すると返答したという内容。

政治信条が異なっていても経済では繋がっているというのが戦争の抑止であり、暗黙のルールだった。それがトランプ政権誕生以降、独裁的な為政者があちらこちらに誕生して、迷いなく積み上げてきたものを壊すようになった。

アメリカという国に付いていく事が危険だというのは、アフガニスタンを見れば分かる事。だからといって、孤立していては中国の一帯一路(傀儡政権&帝国支配)にも抗えないうえ、情報戦にも勝てない。

来年はコロナ禍の経済的な打撃から立ち直った国とそうでない国の差が顕著になると同時に、専制国家の経済圏と自由主義の経済圏との差もはっきりしてくるのではないだろうか。

何にせよ、私の住む日本は自由主義の経済圏にありながら20年以上デフレが続き、給料も上がらないまま物価高に突入するのでかなり生活がキツくなると思う。今年の選挙で変わるチャンスはあったけど、ひたすら日本は変わらない事を選択し続けて埋没する。

国内のニュース

今年ラストの新規感染者数は438人

在日米軍では感染者が増加。入国する際に検査を行うと方針を変更した。

新聞を売る為に大阪維新に魂を売った読売新聞の終焉をそこに見る。

 

雑記

f:id:ebiharaism:20211231202406p:image

2021年最後の空。

蝶のような雲が浮かんでいたので連写したら、偶然カラスが重なった。

今日も寒かった。ピクミン4匹ぐらい引き抜いた。

来年は寅年だ!という事で最近トラの絵を描いてたんだけど、全然なんも思いつかないし、やってる事がベタなのでやる気も出ない。
なのでやる気のないトラを1枚描きつつ、アイコンに使えそうな丸顔のトラも描いてみた。丸顔のトラはカッコいい要素が消し飛んで、いまいちだったので魚眼レンズのフィルターをかけてさらに丸くした。そうしたら、それはそれでアリだなと。中途半端な絵は極端に尖らせたほうがまとまって見えるんだなぁと実感した。

相変わらず変な絵しか描けないけど、もっと変な絵を描こう。