モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月5日 マグサイサイとモーセ

00-06 C
06-12 ×
12-18 ×
18-24 C

C. 関東地方 -1-0-0-1=2
合計回数     -1-0-0-1=2

03:42 小笠原諸島西方沖 40/4.4 ①

21:34 茨城県南部           50/4.0 ③

 

寒くて私のコーヒーの木がしょぼくれてしまった。まじかぁ…と私もしょぼくれている。

海外のニュース

4日の新規感染者数

フランス→27万1686人

イギリス→21万8724人

フランスではカメルーン由来とされる46箇所の変異がある(N501YとE484Kの変異を含んでいるという)変異株が確認された。

4回目のワクチン接種が始まったイスラエル。初期調査では1週間で抗体が5倍になったという。

大統領が暗殺されたうえ地震により崩壊しているハイチで、今度は首相が銃撃戦に巻き込まれたというニュース。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は2638人
空港/検疫147人
北海道34人、東京390人、愛知73人、大阪244人、福岡46人、沖縄623人
山形14人、福島13人、神奈川93人、埼玉82人、千葉69人、栃木30人、群馬24人、茨城16人、岐阜40人、静岡27人、長野26人、新潟10人、京都92人、兵庫59人、奈良54人、滋賀54人、広島138人、山口104人、岡山11人、鹿児島19人、長崎16人、佐賀15人

今日は昨日の倍となる2638人。空港検疫も最多を更新して147人。ゼロは秋田と富山のみ。
南アフリカでは国民の大半が罹患し、免疫により感染者数が減少してきたと報道されていた。今もデルタ株は流行しているので「重症化しない」という言葉が一人歩きすると覆水盆に返らない

今日のニュース
①フランスで変異株(B.1.640.2)が確認される。変異は46箇所
イスラエル4回目の接種
北朝鮮がミサイル発射実験
④沖縄の新規感染者数600人前後の見通し
⑤Dappi問題を追及していたCLPに立憲民主から資金が流れていた可能性
那須サファリパークで飼育員3人がトラに襲われた

ChooseLifeProjectは既存のメディアとは異なり、公共性を高める為にサポーターを募り番組制作していくというスタイルだったので私は好意的に見ていた。原発事故以降こうした独立系のメディアが幾つかあったけど、事故の記憶の風化に比例して、経営難で活動中止になるのが大半だった。そんな中で長期的に活動しようという姿勢が良かった。

それが立憲民主党から1000万円も貰っていたという話が出てきて、出演者たちが抗議の声を上げた。ブチギレていいと思う。

「左翼の内ゲバ」だとTwitterで呟いている人がいたけど、内ゲバというのはリーダーの座を巡る主導権争いであって、これは内ゲバですらない自滅だ。しかも誰の為にもならないというのが大きなポイント。

なぜ立憲民主はこんな事をしたのか?

なぜCLPは金を貰っていると言わず、表記もせずに番組を作ったのか?

誰から金を貰い何を発言したのかが全てだし、信用を失うのは一瞬。自分の服が汚れないように戦う政治家はもれなくクズが多い。今年の選挙で最大野党がさらなる大敗を見せつけてくれるクソ展開もあり得る。

録画したまま見れてなかったETV特集

マグサイサイ賞受賞者へのインタビューの内容が奇しくもCLP問題へと繋がっている内容だったのでTwitterにメモしておいた。

雑記

f:id:ebiharaism:20220105230317j:image

ピクミンブルームの為にGPSをオンのままにしているとバッテリーの消費が激しい。

「昨日と同じくらいしか歩いてねーじゃんwww」と煽られるとムカつく。
f:id:ebiharaism:20220105230315j:image

気付いたら私はモーセのように海を歩いていた。

もしかしたら私はもう死んでいるのかもしれない。

深い海の底END。