モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月6日 大雪と拡大

00-06 ×
06-12 ×
12-18 C
18-24 ×

C. 関東地方 -0-0-1-0=1
合計回数      -0-0-1-0=1

17:33 茨城県南部 110/397 ①

 

f:id:ebiharaism:20220106233642j:image

太平洋側でも雪降ったわ。ひたすら寒いので、今日は早く寝る。明日は晴れるみたいだけど、日影で勾配のある山道は事故起こりそう。

海外のニュース

オミクロン株に対する評価はデルタ株よりも重症化しにくく感染力は3倍という評価が暫定。

フランスでは新規感染者数が33万2000人を超え、マクロン大統領がワクチン接種をしてない人々に行動を制限を科すと侮蔑的に発言したとして議会が紛糾している模様。

北京五輪を控える中国は引き続き西安などをロックダウン。IOCはバブルを形成すると言っているが東京五輪の時には関係者が専用のタクシーで買い物していたのは記憶に新しい。ぜひ守銭奴独裁国家でも同じ振る舞いをして欲しいところ。

ほとんどデモが起こらないカザフスタンで、燃料価格の上昇に対してデモが起きているとBBCも報じていた。その傍らで世界の最富裕層500人は昨年だけでも116兆円も儲かったという。

先日放送された『100分deパンデミック論』に出演されていた斎藤幸平さんはTwitterに「クソ」と書いていた。私もそう思う。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は4475人
空港/検疫174人
北海道74人、東京641人、愛知159人、大阪505人、福岡80人、沖縄981人
宮城12人、神奈川152人、埼玉150人、千葉111人、群馬56人、栃木51人、茨城34人、長野57人、新潟35人、静岡33人、山梨28人、岐阜26人、京都121人、兵庫106人、滋賀76人、奈良63人、和歌山13人、広島273人、山口181人、岡山30人、鳥取24人、島根20人、香川16人、鹿児島61人、熊本24人、佐川19人、長崎10人

とうとう全国が黄色く染まった。新規感染者数は4475人 空港検疫は最多を更新して174人
沖縄県の感染者数が突出しているのは明らかだが、総理は米軍基地により感染が拡大したと断定できないとの見解で、地位協定の改定も考えてないという。保守政治家は居ないのか。

今日の東電会見

ツイキャスの配信が無かったので見れんかった。今年初の会見で顔面汚染というシビアなスタート。

水中ROVを使っての1号機内部調査は12日から開始予定。