モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月14日 みそ汁の具

00-06 C
06-12 C
12-18 D
18-24 ×

C. 関東地方 -1-1-0-0=2
D. 中部地方 -0-0-1-0=1
合計回数     -1-1-1-0=3

 

00:56 千葉県東方沖     60/3.8 ②

06:55 父島近海            10/4.8 ②
13:11 石川県能登地方 10/3.8 ②

 

本日未明にトンガの火山島フンガトンガ・フンガハアパイで大規模な噴火が発生し、津波もあったという。

その後、インドネシアジャワ島西方沖でM6.6の地震が発生。ジャワ島西部では家屋の損壊被害が確認されていると共同通信が伝えた。

最近、父島がやたら揺れるのはこのせいなんだろうか。

海外のニュース

感染爆発してるアメリカで100人以上の従業員を抱える企業に対してワクチン接種義務付けを政策にしていたバイデン政権。最高裁が差し止めの判決。支持率が低迷し、中間選挙前の実績作りに頭を悩ませる。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は2万,さ2045人
空港/検疫154人
北海道467人、東京4051人、愛知1317人、大阪2826人、福岡800人、沖縄1596人
青森97人、宮城76人、福島50人、山形33人、岩手29人、秋田27人、神奈川1155人、埼玉955人、千葉916人、群馬255人、茨城249人、栃木199人、静岡516人、岐阜248人、長野236人、新潟200人、山梨117人、福井60人、石川52人、富山24人、兵庫929人、京都671人、滋賀281人、三重220人、奈良158人、和歌山149人広島997人山口268人、岡山202人、島根67人、鳥取29人、愛媛220人、香川95人、高知36人、徳島24人、熊本390人長崎163人、鹿児島140人、佐賀121人、大分92人、宮崎88人

生まれる前の近代史を知らない私は海部首相がどのような人で、どのような政策を行ったのかまるで知らない。

欠員が出たまま運営するのは学術会議法違反&総理大臣がその学者を好きか嫌いかで人事介入するのは憲法における差別という問題が続く。

入管問題も続く。

今夜のアシタノカレッジで武田砂鉄さんが河瀬直美が見つめた東京オリンピックの問題を取り上げて真正面から斬っていた。最近では将来なりたい職業ランキングに「ライター」がランクインした事にも触れていたけど、砂鉄さんのライターというのは書き記す者であって、世間が抱くライター像はきっと、時間に融通が効いてコタツ記事を量産してお金を稼げる職業という認識なんだろう。この雲泥の差が時代に流される者とそうでない者の違いなのだと思う。

雑記

f:id:ebiharaism:20220114210325p:image

みそ汁の具になった黄ピクミンと白ピクミン

もぐもぐ。

何の野菜を育てようかと調べていたら、葉ネギは寒さに強いという記事を見かけた。そのうえ引き抜かずに葉っぱが伸びてから切るだけなら、何回も収穫できるというじゃないか。

ただ問題があるとしたらある程度の深さが必要という事。牛乳パックに土を入れてネギを挿して食うのはお手軽。でも、縦長だと台風で飛ぶに違いない。安定させる為に牛乳パック9個を連結させてガッチリ組めばイケるか?

いや、ダメだ。私は牛乳を飲むと腹を下す。

とりあえず入れ物を考えよう。ピクミンみたいにポンポン生える植物でベランダーやりたい。