モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月15日 フンガ噴火

00-06 ×
06-12 DCB
12-18 C
18-24 BAA

A. 北海道地方-0-0-0-2=2
B. 東北地方   -0-1-0-1=2
C. 関東地方   -0-1-1-0=2
D. 中部地方   -0-1-0-0=1
合計回数       -0-3-1-3=7

09:21 若狭湾                10/3.8 ①

09:47 父島近海            10/4.5 ①

10:28 宮城県沖            50/4.3 ②

14:43 茨城県南部        70/2.9 ①

19:56 宮城県沖            50/3.9 ①

22:52 根室半島南東沖 50/3.8 ①

23:42            〃           70/4.3 ②

 

昨日に続いてトンガの火山島フンガトンガ・フンガハアパイで噴火。昨日を上回る噴火で津波が発生した。トンガでこの津波を撮影した方がいてTwitterに投稿していた。BNONewsやロイター通信が拡散していてそれで私も知った。

日本への津波の影響はないと気象庁が発表。

今日も揺れてる父島近海では多少の潮位変化があったという。また、日本全国で一時的な気圧の変化が確認されたそうだ。

訂正

当初、日本への津波の影響はないと言われていたが、日付が変わった16日00時15分頃に津波注意報が発令された。

寝ようとしていたので心臓に悪い。

海外のニュース

フィリップ殿下の葬儀の前日にも官邸で送別会が開かれていたという。(ジョンソン首相は不参加)

たしかフィリップ殿下の葬儀は感染対策として簡素なものに変更されたはず。にも関わらず官邸では飲み会を行っていたとすれば、保守派からも抗議の声が上がるだろうからジョンソン政権はもたないと思う。(仮に日本だったら支持者は信者なのでジョンソン首相がやる事は全て許されるし、人事権も握っているので法律も怖くないだろうけど)

ロシアのウクライナ侵攻が囁かれる中、ウクライナ政府のサイトにサイバー攻撃が加えられたという。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は2万5630人
空港/検疫はデータが届いてない
北海道695人、東京4561人、愛知1480人、大阪3692人、福岡1098人、沖縄1829人
青森143人、宮城106人、福島51人、山形39人、秋田31人、岩手23人、神奈川1538人、埼玉1173人、千葉945人、群馬319人、茨城256人、栃木203人、静岡488人、新潟284人、岐阜251人、長野211人、山梨104人、石川92人、福井55人、富山45人、兵庫1191人京都725人、滋賀239人、三重206人、和歌山157人広島1212人、山口220人、岡山218人、島根81人、鳥取31人、愛媛158人、香川62人、徳島30人、高知26人、熊本413人長崎207人、佐賀171人、鹿児島166人、宮崎137人、大分108人

著名人の感染報告も増え、今日は11日に亡くなった2名のゲノム解析の結果が公表され、国内初のオミクロン株による死者であると確定された。

なんもしてない岸田政権の支持率が上昇。

なんてチョロいんだ。

f:id:ebiharaism:20220115121200j:image

勉強ができずに自暴自棄になった高2の生徒が東大前で2人の受験生と70代の男性を刃物で襲う事件が起こった。(男性2人が重症、女性は軽症)

その事件に至る前にも駅で火事を起こそうとした可能性があり警察が調べているという。

最近こうした「拡大自殺」というものが増えている事が分かっているので、報道は過度に取り上げずに呼び水にしないようにしたほうが良いと思う。

雑記

f:id:ebiharaism:20220115233430j:image

今日もピクミンブルーム。

自己記録更新。足が壊れるのでもうやめたい。

でもレベル23にならないと岩ピクミンが出ない。あーあ。麺D

ピクミンブルームについては近いうちに感想記事を書こうと思う。

葉っぱが枯れたドラセナについては、緑の葉が3枚ぐらいあった。それだけ残してあとはハサミで剪定した。また5月ごろになったら新しい葉っぱが見れると思う。