モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月16日 サイレン

00-06 ×
06-12 E
12-18 I
18-24 ×

E. 近畿地方 -0-1-0-0=1
I . 沖縄地方 -0-0-1-0=1
合計回数     -0-1-1-0=2

10:40 和歌山県北部 10/2.9 ②

17:15 台湾付近        40/5.4 ①

 

今日の午前0時15分に発報された津波注意報津波警報に切り替わった後、再び津波注意報に引き下げられ解除された。

被害に関しては高知県徳島県宮城県で漁船の被害が確認されたり、各地で避難する際に転倒する事故が起こった以外には特に挙がってない。

ただ共通テストを迎えた学生さんにとっては泣きっ面に蜂。新型コロナの影響に加えて昨日は襲撃事件が発生。その翌日は津波により沿線のダイアが乱れてテストが取りやめになったところもある。生きてるだけですごいと思う。

海外のニュース

トンガの噴火に関して。

⒈噴煙の規模は北海道サイズ

音は9300km離れたアラスカでも観測された

⒉海底ケーブルが損傷してしまい、インターネットが使えないので現地の被害状況が掴めない(月面のようになっていると囁かれてる)

https://twitter.com/nzherald/status/1482537160284815361

⒊近隣国ニュージーランドのメディアによると有毒ガスが発生しているが、それによる死者はいないという。また同国のアーダーン首相はトンガの首都ヌクアロファで負傷者や死者は確認されていないとコメントし、支援金の用意をしてる事を公表

4.津波の影響は広範囲に渡りペルーでは女性が2人死亡。アメリカリフォルニア州サンタクルーズにも津波が到達した。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は25483人
空港/検疫は175人
北海道692人、東京4172人、愛知1141人、大阪3760人福岡1290人、沖縄1226人

青森129人、宮城79人、福島66人、秋田38人、山形26人、岩手14人、神奈川1751人、埼玉1399人、千葉1207人、群馬259人、茨城253人、栃木190人、静岡452人、新潟266人、長野232人、岐阜202人、石川106人、山梨88人、福井48人、富山21人、兵庫1343人京都847人、滋賀267人、奈良199人、和歌山157人、三重157人、広島1280人、岡山261人、山口200人、島根85人、鳥取51人、愛媛213人、香川85人、高知29人、徳島21人、熊本435人、長崎180人、鹿児島148人、大分144人、宮崎142人、佐賀132人

阪神大震災から27年を迎える前日に火山が大噴火。当時を経験された方々はどんな気持ちで明日を迎えるのだろう。