モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月18日 最多更新と15m

00-06 CC
06-12 ED
12-18 ×
18-24 C


C. 関東地方 -2-0-0-1=3
D. 中部地方 -0-1-0-0=1
E. 近畿地方 -0-1-0-0=1
合計回数     -2-2-0-1=5

 

03:35 父島近海     20/4.5 ①

03:37         〃        60/4.0 ①

07:47 京都府北部 20/2.9 ①

08:16 遠州灘        40/3.7 ②

22:50 茨城県北部 10/3.9 ②

 

海外のニュース

トンガの続報。ニュージーランド政府が哨戒機で偵察し現地が火山灰に覆われている事と、津波により3名が亡くなったという情報を掴んだ。

昨晩の時点でイギリス人女性が津波で亡くなったとの情報もあり、これが内数なのかどうかは分からない。この女性はトンガに移住して沿岸部に住んでいたそうで、津波発生時にペットのワンちゃんを助ける為に亡くなったとBBCが伝えていた。切ない。

沿岸部の状況についてもニュージーランドのメディアが報じていた。

海底火山の様子については、衛生写真で噴火前と後を比べると陸地が無くなっている事が確認された。(噴火前は雪見だいふくのパッケージを開けた感じだったけど、噴火後は雪見だいふく焼失してる感じ)

また、村が壊滅したという情報も出ていたが詳細は不明。

夜になりトンガ政府のアナウンスとして3人の死者と多数の負傷者がいる事。津波の高さは最大で15mであり8万人に影響が出ていると公表。

一刻も早い支援が必要だが、滑走路が火山灰に覆われて着陸できない事と、新型コロナの問題でトンガに入国できないという2つの問題が横たわる。

あとオミクロン株について。4回目の接種を行なっているイスラエルの病院の調査で、抗体の量は増加したが感染を防ぐには不十分であるとの見解が示された。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は32,197人
空港/検疫は100人
北海道698人、東京5185人、愛知2145人、大阪5396人福岡1338人、沖縄1443人
宮城131人、青森111人、福島42人、山形32人、秋田31人、岩手13人、神奈川1990人、埼玉1672人、千葉1478人、栃木291人、群馬375人、茨城256人、静岡616人、岐阜382人、長野304人、新潟281人、山梨153人、石川114人、福井78人、富山30人、兵庫1645人京都1024人滋賀403人、奈良261人、三重222人、和歌山196人、広島900人、山口260人、岡山253人、島根158人鳥取71人愛媛237人香川120人、高知53人、徳島40人、熊本608人、長崎290人、鹿児島237人、佐賀222人、宮崎160人、大分152人

今日は感染者数が最多を更新した。こういう状態になると政治に目が向くものだけど、岸田政権というものが安倍政権、菅政権を継承する政権で本質的な事には手をつけず表面的なやり取りを繰り返すのだろうと私は思ってるので、最近は見る気が失せてる。

野党の中では議席を減らしても団結を訴える共産が議会でどのような質問をするのかという事と、れいわ新撰組が維新キラーになれるかどうかというのが見どころ。でもメディアは議席を増やした維新を中心に放送するだろうから、どんなに良い質問をしてもスポットライトが当たるとは思えない。だから、そういう質問があれば拾って拡散したい。

雑多

昨日の深夜の馬鹿力と今朝のラジオが面白かった。

番組が終わってしまう前に私も番組のステッカー欲しいからさっきメール送った。伊集院さんの番組で読まれた事ないわ。