モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月19日 まっ、いーや

00-06 BH
06-12 ×
12-18 H
18-24 H


B. 東北地方 -1-0-0-0=1
H. 九州地方 -1-0-1-1=3
合計回数     -2-0-1-1=4

 

02:29 福島県沖     40/4.5 ②

03:34 日向灘        40/3.9 ①

16:34 有明海        10/3.1 ②

19:46 熊本県熊本 20/2.7 ①

 

海外のニュース

18日のイギリスの新規感染者数は15万2,513人

死者数は438人に昇った。オミクロン株を甘く見ていいわけがない。

アルファ株が流行した時期にデンマークでミンクが大量殺処分されたが、香港ではオランダから輸入された愛玩動物のハムスターが原因でペットショップの店員が感染したとして2000匹が殺処分されるという。人間という動物は罪深いなと改めて思う。

トンガの海底ケーブルに関して当初は修復に数週間と言われていたが、1ヶ月単位でかかるとの見通し。長い戦いを強いられる。有毒ガスが雲になり雨となって降り注ぐというリスクもあるし、火山灰自体が肺を傷つけるリスクがある。肺が傷ついてしまえば新型コロナが島の外から持ち込まれた時に重症化リスクが増す。これはキツい。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は41,486人
空港/検疫は108人
北海道1,170人、東京7,377人愛知2,881人大阪6,101人福岡2,208人、沖縄1,433人
青森284人、宮城162人、福島87人、山形66人、秋田44人、岩手24人、神奈川2,288人、埼玉2,215人、千葉1,605人、群馬444人茨城393人栃木316人静岡877人岐阜461人新潟440人長野382人石川176人、山梨135人、福井79人、富山41人、兵庫2,514人京都1,202人、滋賀381人、奈良344人、三重286人、和歌山269人、広島1,042人、岡山483人山口320人島根174人鳥取92人愛媛245人、香川117人、高知84人、徳島45人、熊本711人長崎409人大分270人鹿児島256人宮崎235人、佐賀209人

全国28地点で最多を更新。

政府は東京、神奈川、埼玉、千葉、群馬、愛知、新潟、岐阜、三重、香川、熊本、長崎、宮崎の13県に対して21日から蔓延防止等重点措置の適用を認めた。大阪に関しては近隣県と足並みを揃える事が重要だとして知事が要請を見送った。行動に制限をかけても感染力が強いので意味が無いのではないか?という意見もあるが、感染者数が増えれば変異の機会が増える。オミクロン株によって検査体制は一気に圧迫され、ローカルな変異の発見に遅れる可能性もある。

そもそもデルタ株に比べて30箇所も塩基配列が異なる時点で人類はその変異を追えてないのだから弱毒化してるから大丈夫だと安心できる材料にはならない。棚ぼたを喜んで場当たり的な対応して詰む可能性は十分あるのではないか。

千葉県では鳥インフルエンザも発生。

原発事故により甲状腺ガンを発症したとして、東電を提訴するという記事を東京新聞の片山記者が書いていた。片山記者自身もガンサバイバーなので熱意を感じる。

国民を守らない政府は選挙に響く事を懸念して、原発の新規増設に関しては先送りするらしい。この愚策を訴えてる連中は地獄に堕ちて欲しいと心から思う。

「働きやすい国と聞いていたのに」ベトナム人技能実習生、涙ながらに職場暴行訴える : 社会 : ニュース : 読売新聞オンライン

ここ数日、岡山市の建設会社で2年間暴力を受けていたというベトナム人男性の告発が話題になっている。テレビでもその動画が放送されていたが、男性は棒で殴られ続けていた。やめてくれと言っても止まらず、家族への仕送りの為に耐えるしかなかったという。

今日の東京新聞の記事で、外国人技能実習生が失踪する背景には多額の借金があると考えられ、厚生省と出入国在留管理庁が約2000人の実習生を対象に調査する方針だと書いていた。

実態を把握する事は大切だが、この国の統計は改ざんされてしまうのでその調査結果が果たして信頼できるのかどうかという別の問題もある。とても先進国とは思えない現実が続いている。

雑記

J-WAVE SONARMUSICの中で宇多田ヒカルさんの特番が放送された。それを昨日知った私はこの番組を聴く為に生きた今日この頃。

宇多田さんの特番自体はNEWアルバム「BADモード」の本人解説。しかもご自宅での録音というファンが喜ぶやつ。Spotifyでは完全版が配信されるらしい。

『PINK BLOOD』はピンクシャンパンとブラッドオレンジを混ぜたカクテルを飲んだ夜に閃いたトラックの仮タイトルだったと言っていた。

私はてっきり朝焼けと夕焼けが混ざった色合いを意味してるのだと思ったけどちげーですわ。

で、SONARMUSIC開始冒頭で「宇多田ヒカルさんの凄いと思う所はどこですか?」とテーマ募集してたので『Show Me Love (Not A Dream)』の歌詞がヤバいとソッコーで送ってみたけど読まれなかった。

でも、一瞬だけ『Show Me Love (Not A Dream)』がトークの裏でかかってた。

という事はカットされた!?

番組開始直後に送信したから埋もれた説が濃厚。笑

私なんかのメッセージより沢山楽曲がかかったほうが幸せだからまっ、いーや。