モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月20日 最多更新でも

00-06 BH
06-12 D
12-18 ×
18-24 F


B. 東北地方 -1-0-0-0=1
D. 中部地方 -0-1-0-0=1
F. 中国地方  -0-0-0-1=1
H. 九州地方 -1-0-0-0=1
合計回数     -2-1-0-1=4

 

04:39 岩手県沿岸北部 80/3.4 ①

05:25 トカラ列島近海 10/2.8 ①

08:14 新潟県中越地方 10/3.0 ①

18:35 鳥取県中部        10/2.3 ①

 

さみーじゃなくてさびーな朝。

海外のニュース

オミクロン株に対する楽観論がアナウンスされた影響か、ただでさえマスクをしない人が多いEU各国で感染爆発の様相を呈している。

一方でピークアウトするのも早いのではないか?という意見もある。変異の際にエラーが発生してウイルスが自滅するという事なのか、それとも燃え尽くした山火事が自然鎮火するのと同じなのか検証が必要だと思う。(南アフリカの場合は国民の年齢が若いうえ、すでに多くの国民が感染していた事で集団免疫を獲得した事による収束と言われていたが、続報が聞こえてこない)

イギリスでは毎日400人オーダーの死者が出ているにも関わらず、ピークアウトしたとして規制が撤廃されるという。

ボリス・ジョンソン首相はロックダウン中にパーティーを行い、官邸スタッフはフィリップ殿下の葬儀前にも飲み会を行っていた事から与党側からも辞任を迫られている
⒉それを報道するBBCに対して最近料金徴収の見直しで圧力をかけている
⒊経済が落ち込めばさらに支持率が下がるので強行

この事から政治的判断の色合いが濃いように私は思う。

冬季北京五輪を控える中国でとんでもない事が起きている。今回の北京五輪起爆剤ウイグルの人々を強制収容所に集めて人が居なくなった新疆でスキーなどのウィンタースポーツ産業の開発地区にするという。習近平の鶴の一声で3億人が移動するとBBCで放送していたのを見て戦慄を覚えた。

この件についてAFP通信もアムネスティが警鐘を鳴らしていると伝えた。日本は北海道に冬季五輪を誘致しようとしてる関係なのか中国に対して声を上げない。最低だと思う。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は46,199人
空港/検疫は181人
北海道1,437人東京8,638人愛知3,074人、大阪5,933人、福岡2,225人、沖縄1,309人
青森277人、宮城195人、福島107人、山形56人、秋田41人、岩手22人、神奈川3,344人埼玉2,452人、千葉1,596人、群馬612人茨城477人栃木443人静岡1,050人新潟469人長野441人、岐阜419人、山梨180人石川180人福井109人、富山71人、兵庫2,483人、京都1,320人奈良504人滋賀462人、三重364人、和歌山232人、広島1,569人岡山510人、山口295人、島根166人、鳥取83人、愛媛260人香川167人、高知62人、徳島58人、佐賀256人熊本710人長崎474人宮崎329人大分304人鹿児島303人

昨日は宇多田ヒカルさんの特番の事しか頭の中になかったけど、その裏で尾身氏が「ステイホームなんて必要ない」と、とんでもない事を言っていた。感染力が高い事を知っていて何故こんな事を言ったのか。飲み薬だって供給量が十分とは言えないし、すぐに検査数も足りなくなる。感染状況を捕捉できずにローカルな変異を見落としてしまえばデルタ株発生時のインドのようになるかもしれない。

物理法則は政治に左右されないという理由で東ドイツに居たメルケルは科学者になった。日本では論文が評価されたかどうかも疑わしい専門家達が立場を与えられ、政治家の顔色を伺い、黒いものを平然と白と言う。狂った命令に規則正しく従う典型的なアイヒマンが大勢いるように感じられる。

芥川賞直木賞が決まり、本屋大賞に移ってるけど、私は最近ほとんど本を読んでない。ピクミンブルームをやってると本が読めない事に気付く。

今日の東電会見

今日の東電会見は2時間コース

私の集中力はだいたい1時間半ぐらいで落ちてくる。そんなタイミングで内部被ばく作業員の尿の分析結果について、情報を突き合わせると個人が特定されるから公開は控えるという回答が飛び出した。理由についての質問に対しては「繰り返しになる」の一点張りでよく分からない。世間は3月にしか原発問題に注目しないし、今現在の状況も焦点に当たらない。加害企業にしてみればチョロいと思う。