モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月21日 スパム判定食らった

00-06 B
06-12 A
12-18 ×
18-24 ×

 

A. 北海道地方-0-1-0-0=1
B. 東北地方    -1-0-0-0=1
合計回数        -1-1-0-0=2

 

02:25 宮城県沖        40/3.6 ①

09:00 北海道東方沖 浅/4.7 ①

 

寒すぎる朝。

海外のニュース

バイデン政権発足から1年。アメリカでは今も1日に1500人オーダーで亡くなってる。ワクチン接種率は60%台で止まってる模様。

EUではピークアウトを見定めて規制緩和の動き。チェコでは反ワクチン派の女性が、感染した息子と夫に自分から接触し感染。ワクチンを接種してないので当然重症化し死に至ったという。遺族となった息子は社会的な議論が必要だとして公表したらしい。

大規模な噴火により被害を受けたトンガ。

飛行場の滑走路が使えるようになり、発生から6日目にオーストラリアとNZの支援が到着。新型コロナを島内に持ち込まないように非接触の形で行われたそう。

一部でインターネットが繋がるようになったという朗報もある。

BBC赤十字の担当者だったかインタビューしていて、①安全な飲料水の確保 ②家屋の損壊 ③津波による塩害と火山灰による食糧自給の危機の3つの問題が急務だと言っていた。

ロシアのウクライナ侵攻と中国の領有権主張の問題。応酬がエスカレートしてどちらも軍備増強して喜ぶのは軍産複合体だけだ。日本も南沙諸島の問題は無関係ではいられない。少し前に安倍晋三議員が台湾有事は日本の存立危機事態であると口にしたので、集団的自衛権のトリガーになる。さっきまで正月休みを満喫していた日本の議会が具体的に議論してるとは思えない。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は4万9,854人
空港/検疫は132人
北海道1644人東京9,699人愛知3,187人大阪6,254人福岡2,668人、沖縄1,236人
青森183人、宮城217人、福島116人、山形74人秋田55人、岩手33人、神奈川3,412人埼玉2,405人千葉2,215人群馬645人茨城595人、栃木350人、静岡1,156人岐阜577人新潟470人、長野435人、石川229人、山梨159人、福井98人、富山72人、兵庫2,944人京都1,467人、奈良488人、滋賀445人、三重325人、和歌山275人、広島1,532人、岡山549人、山口307人、島根190人鳥取85人、愛媛260人香川171人、高知107人、徳島57人、熊本644人、長崎485人宮崎339人佐賀293人、鹿児島288人、大分287人

25の地点で最多を更新。また、自宅療養となっているのは全国で10万3343人に及ぶという。

著名人の感染報告も増加。めざましテレビでは出演者の感染が判明し、土曜日に担当してるメンバーで放送するという。

岸田総理がアメリカにTPPに復帰するよう呼びかけるという記事と、パソナが淡路島に学校を創るという2つのニュースがあり、「新しい資本主義」とは結局「新自由主義」じゃないかと感じた。

TPPにアメリカが入れば知財権はディズニーを中心に周り、遺伝子組み換え作物を輸入するようにと日本で禁止されてる農薬の使用許可を求めてくる。インフラの民営化はもちろん、刑務所の囚人は基本給以下で働かせる事ができる労働者として商品化される。全てに値札が貼られて商品になる。そんな未来しかない。

それにしても森友学園にしろ、加計学園にしろ自分達に都合の良い人間を生み出そうとする思想が気持ち悪い。

雑記

f:id:ebiharaism:20220121233933j:image

夜9時頃にTwitterにログインして、全国の自宅療養者が10万人を超えたというニュースに「いいね」を押したら「あなたのアカウントはTwitter社のスパムポリシーに違反してるので3日間は機能が制限されます」と、見たことない警告が出てきた。こんな事はサッカーワールドカップで実況ツイートしてbot判定を食らって以来だ。笑

Twitter社のサイトにある文章を読んだけど、どこの条項に違反したのか分からないので泣き寝入り。思い当たるとすれば、年末年始に『電ファミニコゲーマー』さんが開催していた懸賞企画に参加してリツイートしまくってたせいかもしれない。特定のアカウントのツイートを多く拡散した事はそれ以外に思い当たらない。でもそれは1週間ぐらい前の話だから今頃になってというのも変な話。

自宅療養者の記事にいいねを押した直後というのを考えると、新型コロナ関連のニュースにいいね&リツイートを多くすると反ワクチン派として判定されるという設定で弾いてるのか?

いや、それは線引きとして乱暴すぎる。

\(^o^)/お手上げだーい

という事で3日間はTwitterを引用する形でのニュース記事のまとめはできなくなったので、ユーモアあふれる文章力を爆発させるしかないのです。

毎日「今日は寒かったです」で終わりだよ。笑