モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月26日 解除と混乱と拡大

00-06 ×
06-12 E
12-18 CH
18-24 ×


C. 関東地方 -0-0-1-0=1
E. 近畿地方 -0-1-0-0=1
H. 九州地方 -0-0-1-0=1
合計回数     -0-1-2-0=3

 

09:07 和歌山県北部 10/2.8 ①

14:49 茨城県南部     40/3.2 ①

16:22 日向灘            40/3.2 ①

 

Twitterのスパム判定が解除された。言いたい事があっても言えない気持ち悪さからの解放。

という事で早速メモを投稿した。

海外のニュース

イギリスのジョンソン首相がロックダウン中に飲み会に参加していた問題で、新たに自身の誕生パーティーを開いていてその中に例の改装工事を担当したデザイナーもいたという報道があり政権崩壊の足跡が聞こえてきている。(ただの自爆なんだけど…)

ロックダウン中の規則違反については罰金が課されていたので、これまで静観していた警察もコメントし始めた。本人が罪を自覚しているかどうか。客観的な証拠があるかどうか。そうでなければ捜査はしないという。民主主義社会において「疑わしきは罰せず」という姿勢は大切な事だが、内部告発もある中で捜査はしないのはどうなのか。

…といいつつ、我が国では『桜を見る会』というものがあったけど領収書も出さずに不起訴になったのでイギリスの事をどうこう言えない。

フランス 新型コロナ新規感染者が50万人超|TBS NEWS

フランスの新規感染者数が25日に最多を更新して50万人オーダーになった。記事の中では重症者数は減っていると記載されていたが、感染者数の増加と重症者数の増加にはタイムラグがあるし、別の記事を見ると死者数に関しては467人となっていた。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は7万1633人
空港/検疫は116人
北海道2091人、東京1万4086人、愛知4663人、大阪9813人、福岡3615人、沖縄1256人
宮城496人、青森362人、福島341人、秋田242人、山形150人、岩手72人、神奈川4794人、埼玉3890人、千葉2621人、茨城861人、群馬808人、栃木594人静岡1461人、岐阜757人、新潟628人長野537人石川504人、山梨375人福井182人、富山170人兵庫4303人京都2216人奈良776人滋賀703人三重599人和歌山347人、広島1252人、岡山876人山口415人鳥取158人、島根133人、香川370人、愛媛279人、高知119人、徳島109人熊本1018人、長崎608人、鹿児島584人宮崎511人佐賀426人、大分346人

有吉eeeeeメンバーのタカトシのタカさん、みちょぱさん、アンガールズ田中さん感染報告。先日、ナイツの代役を務めた三四郎相田さんも感染。留学中の光浦さんの代役を務める大久保佳代子さんも感染。

f:id:ebiharaism:20220126210036p:image

TBSの朝のテレビで宇賀神アナウンサーが陽性になり、濃厚接触者として安住アナが自宅から中継。
f:id:ebiharaism:20220126210043j:image

著名人の家にある本棚フェチの武田砂鉄さんは光の速さで反応。さすが。

昨日『ビッグコミックスピリッツ』で赤木夫妻をモチーフにした漫画の連載が始まったと話題になっていた。今日は文春が報じた『新聞記者』の記事が話題に。

前者は赤木雅子さんの了解を得たうえで連載され、後者は了解を得ずに制作、配信されているという違いがある。

例えば巨悪を糾弾する為にその政治家に了解を得ずに制作する事はアリだと思う。でも、本来寄り添わなければならない被害者側の了解を得ずに制作するのはおかしいと思う。

文春の記事の内容がどこまで本当か分からないけど、望月記者が雅子さんから資料を持って行ってしまったというのはショック。あと籠池夫妻と同じように子ども達に雅子さん頑張ってと言わせる神経も疑う。信じがたい事が多い世の中。

宮台真司さん登場

今日のゴールデンラジオに宮台さんが出ていたのでメモした。番組の公式YouTubeアカウントにアーカイブがアップされている事に気付いたのでリンクも貼っておいた。

伊集院さん…。

月曜深夜の馬鹿力でーー

伊集院さん)俺のもってなさから考えると、朝のラジオが3月で終わるまでに1回かかる気がする。濃厚接触者になって、戻って、かかったとしたら2〜3週間は出れなくなる。下手すりゃ「伊集院さん今日は最終回ですよ」って代打の人が言っててもおかしくない

と言っていて、朝の番組を無事に終わらせる事に苦心されているようだった。

今日、伊集院さん関連で二つのニュースがあった。一つは後任がパンサーの向井さんだという話。これは向井さん自身の番組で話していたそうなので確定だろう。

もう一つは4月にまた落語をやろうと言っていた円楽師匠が脳梗塞で緊急入院した事。

伊集院さん自身もテレビの代役で収録したりしてるみたいで、バタバタしてる中でのショックな出来事。かなり心労が増すと思う。応援するわ。