モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

1月29日 浮遊する男

00-06 ×
06-12 BBE
12-18 ×
18-24 BB


B. 東北地方 -0-2-0-2=4
E. 近畿地方 -0-1-0-0=1
合計回数     -0-3-0-2=5

 

06:00 岩手県沖         50/4.7 ③

06:22           〃         10/3.7 ③

10:59 和歌山県北部 10/3.7 ③

18:29 青森県東方沖 30/4.1 ①

21:34 宮城県沖        40/4.1 ①

 

f:id:ebiharaism:20220129233152j:image

今日は冬雲が風に分解されていく写真が撮れた。あと、鳴き声は聞こえるけど姿は見えなかった近所の野良猫も見れた。初めてみるクリーム色の猫だった。もしかしたら何処かから脱走した可能性もあるのでは?と考えてTwitterで検索してみたけどヒットしなかった。

海外のニュース

WHOの西太平洋事務局長である葛西健氏が差別的な言動をしていたというAFPの記事があり、気になって読んでみたらヘイト&パワハラ&情報漏洩というやってはいけない事を煮詰めたような状況が書かれていた。内部告発者は葛西氏からの報復を恐れて匿名での告発らしい。

まだ疑惑の段階なので確定的に報じるべきではないが事実ならドン引き。

良いニュース?としてはディズニーのミニーマウスがパンツスーツデザインで登場した。男はこうあるべき、女はこうあるべきというステレオタイプを払拭する為の変化だと思う。近年のディズニー作品ではこうした新しいヒロインを描く試みが多くあり、それが同社の顔であるミニーにも及んだ形。

イーロンマスクが打ち上げたロケットの残骸が宇宙空間を彷徨い、月に衝突する軌道を取った。風情もクソもなく、ろくでもない自然破壊のニュースに感じるけど、NASAは月にクレーターができるインパクトを計測できるからワクワクしてるらしい。意味わからん。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は8万4934人
空港/検疫は94人
北海道3002人、東京1万7433人、愛知5813人大阪1万383人福岡4949人、沖縄979人
宮城554人福島440人、青森368人、秋田261人、山形170人、岩手156人神奈川8699人、埼玉3827人、千葉3365人、群馬1099人、茨城904人、栃木708人、静岡1603人、岐阜815人、長野591人、新潟486人、石川389人、山梨358人、富山229人、福井160人、兵庫4634人京都2754人、奈良772人、滋賀752人、三重632人、和歌山448人、広島1368人、岡山877人、山口388人、鳥取143人、島根68人、愛媛357人、香川331人、高知186人、徳島163人、熊本1040人、長崎668人、鹿児島483人、大分448人、佐賀402人、宮崎397人

雑記

https://youtu.be/K4cOO4Xqpck

わいわいさんが見つけた「浮遊シミュレーター」がマジで意味わかんないゲームだった。

髪の毛を切られたオッサンが浮遊する能力を得て浮かび上がるだけのゲーム。浮かんだまま部屋のオブジェクトに当たらずに移動し続けるという内容。テンポ感と操作性が悪すぎて存在自体がバグってるのは一目で分かる。この壊れたゲームを本気で攻略しようとするのがわいわいさんの凄いところ。(今回は鬼畜ゲーではなく壊れてる)普通なら速攻でやめてるだろうに、わいわいさんの攻略が進んでオッサンの速度がアップして、右左に動けるようになり、ギリギリの隙間を抜けていよいよ外に出るのか?という瞬間に心が折られて終わった。

動画としては面白かった。