モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月1日 ドキュメンタリー見た

00-06 C
06-12 BC
12-18 ×
18-24 H


B. 東北地方 -0-1-0-0=1
C. 関東地方 -1-1-0-0=2

H. 九州地方 -0-0-0-1=1
合計回数     -1-2-0-1=4

 

04:34 神奈川県東部 100/3.8 ③

08:08 岩手県沖          50/3.9 ②

10:15 千葉県東方沖   10/4.0 ②

22:32 日向灘              40/2.7 ①

 

先週から花粉が飛んでいるのをビンビンに感じる。今日は乾燥もあって浮遊したヤツらが眼球に張り付いて目がムスカになった。もうだめだ。誰だよ杉の木なんて植えたやつ。サイコパスがっ。

海外のニュース

カナダのトルドー首相が陽性反応。

ロックダウン中のパーティー開催について捜査終了までは報告書の開示は限定的にするようにと警察が主張しイギリス議会が揺れている。保守党の中からも辞任を求める声が上がるなか、野党議員が「パーティーに参加したのか?」と質問するとジョンソン首相は「警察の調査中なので答えられない」とどっかで聞いたようなセリフを言っていた。

中国本土から弾圧され民主派議員が居なくなった香港でも、閣僚がタコスパティーに参加していたとして辞任したという。万国共通、選民思想はろくでもない。

ミャンマーのクーデターから1年。アメリカのホワイトハウスが声明を公表。一方で内政干渉はできないとの立場から、直接的な介入はできずに今日まで来た。

独自のパイプを持っていると言いながら日本政府も動きが見えない。北京五輪を控える中国に対しても同様、名指しをしない人権決議が採択される。

アメリカに対しては核の傘と敗戦国という立場、中国に対しては経済的な結びつき、ミャンマーに対しては軍系企業との結びつきで何も言えないor言わない。血の雨が降っても知らんぷり。逆に言えばいかに日本という国の影響力が弱まっているかを考えないと未来がない。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は8万1655人
空港/検疫は95人
北海道2660人、東京1万4445人、愛知5751人、大阪1万1881人、福岡4509人、沖縄715人
宮城496人、福島402人、青森368人、山形284人、秋田257人、岩手119人、神奈川7459人、埼玉4565人、千葉3489人、群馬1172人栃木810人、茨城726人、静岡1515人、岐阜1049人、長野539人、新潟351人、山梨339人、石川255人、富山181人、福井180人、兵庫4944人、京都1951人、奈良789人、滋賀783人、三重607人、和歌山480人、広島1056人、岡山1055人、山口323人、鳥取139人、島根88人、愛媛344人、香川324人、高知264人、徳島154人、熊本1092人、鹿児島744人、長崎584人、佐賀532人大分459人

 

オミクロン株亜種BA.2について。

デンマークの国立血清研究所はBA.1よりも感染力が1.5倍あると暫定値を公表。

東京医科歯科大学は1月中旬には患者が同ウイルスに感染しており、市中感染は発生していたと公表。空港検疫を抗原検査のまま、ろくに検査も解析もしなかった代償。

雑記

f:id:ebiharaism:20220201223055j:image

美術史研究家 カーメニタ・ビギンボサム氏

ディズニーランドはアメリカの理想が讃えられる空間です。フロンティアランドではアメリカの過去が描かれています。そこには辛く悲惨な場面は一切ありません。フロンティアランドに先住民の姿があればそれは争いではなく、紛争の解決を意味しているのです。

ディズニーランドにあるものは美化された過去と未来への希望。現在に関するものはありません。現実の苦しみから解放される場所なんです。

年末に録画したまま見てなかった2015年にアメリカで制作されたウォルト・ディズニーのドキュメンタリー番組を見た。

待遇改善を求めるアニメーター達に対して、共産主義的だとレッテル貼りし、怒り散らかしブラジルでバカンス。後処理は兄が行った。

自分にとって心地の良い世界を作る為に動き出したディズニーランド建設では、テレビ局から資金を集める事に成功。カリフォルニア州に広大な土地を購入し、膨大な量の建築資材建設が投入され建設が始まった。ウォルトは全てに注文を出すので現場からは工期が間に合わないと声が上がる。しかし、作業員を3倍に増やし16時間労働で強行…。笑

人間性に関しては、友人は必要ないが賞賛されたいというパーソナリティを持っていたらしい。

なんというメチャクチャな人間だろうかと思う一方で、莫大な経済効果を生み出し産業は発展。各国の要人もディズニーランドに来るようになり、ウォルトが亡くなった時には従業員の誰もが涙を流したという。

ちゃんとしたドキュメンタリー番組は情報量が多くて見てると疲れる。他にも山本五十六のドラマだったか、ドキュメンタリーがまだ残ってるので見ないといけない。

f:id:ebiharaism:20220201234605j:image

ドキュメンタリーを見終わった後、Twitterに目をやると石原慎太郎氏が亡くなったという訃報がトレンドに上がっていた。私は石原氏について詳しくは知らないけど、差別的な言動を繰り返しても「○○節」と報じるメディアはきっと、奴隷制度に対する認識や女性を家の中に閉じ込めるマチョイズムの問題があってもディズニー作品を賞賛するのと同じなんだろうなと思った。

あと自己中心的な(或いは独裁的な)人間って何でクーデター起こしたり、テーマパーク作ったり、学校つくったりするんだろう。

もちろん人類愛を持った人間もいるのだろうけど、時代が変わっても必ずそういう行動に出るというのが疑問。他人に価値観を植え付けて、自分にとって都合の良い人間が自分にとって心地の良い世界を作る事が平和だとしたら、それを地獄と呼ぶのだろう。