モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月9日(水) 10年ぶりの揺れと橋がかからない

00-06 IIIIII
06-12 II
12-18 BH
18-24 C


B. 東北地方 -0-0-1-0=1
C. 関東地方 -0-0-0-1=1
H. 九州地方 -0-0-1-0=1
I . 沖縄地方 -6-2-0-0=8
合計回数     -6-2-2-1=11

 

01:03 沖縄本島北西沖 20/4.6 ①

01:36            〃           浅/5.6 ②

02:05            〃           浅/4.5 ①

03:06            〃           30/4.4 ①

03:16            〃           10/4.4 ①

04:34            〃           20/4.3 ①

07:41            〃           浅/5.1 ②

08:54 宮古島近海        50/3.9 ①

14:41 山形県庄内地方 20/3.3 ①

18:47 茨城県沖           50/3.4 ①

 

f:id:ebiharaism:20220209193049j:image

国交省気象庁とが警報級の雪に注意して下さいというのでスーパーマーケットが激混み。

しかも、コロナの感染爆発もあって滑って転んで骨折れても手術もできないし入院もできないだろうからやばい。電気料金とガソリンも値上げしてるから色々おかしい事になってるなか…

何故だか沖縄で地震が多発&10年ぶりに山形県庄内地方が揺れた。なにこれ。

海外のニュース

新型コロナの感染者数が累計4億人を超えたというニュースがありつつ、AP通信アメリカ国内の入院患者数がここ3週間で減少傾向にあると報道。

あとGIGAZINEが新型コロナによって亡くなった方はビタミンDが少なかったというイスラエルの論文を紹介していた。興味深い話。

アニマルニュースとしてはニューヨークの野生のシカが新型コロナに感染していたという日経の記事があった。去年の年末に言われていた野生動物からの再感染が現実味を帯びてきた。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は9万7833人
空港/検疫は53人

死者162人
北海道3606人、東京1万8287人、愛知6287人、大阪1万5264人、福岡5002人、沖縄694人
宮城934人、福島541人、青森498人、山形251人、秋田200人、岩手175人、神奈川7252人、埼玉4944人、千葉4741人、茨城1531人、群馬892人、栃木854人、静岡1906人、岐阜940人、長野690人、新潟620人、石川540人、富山409人、山梨303人、福井224人、兵庫6135人、京都2996人奈良1595人、滋賀916人、三重880人、和歌山496人、岡山1131人、広島1042人、山口306人、島根99人、鳥取83人、香川414人、高知264人、愛媛260人、香川414人、徳島186人、熊本884人、鹿児島721人、佐賀547人、長崎485人、大分391人、宮崎344人

死者数が最多の162人になった。無能な政治家とステイホームなんて必要ないと言ってた専門家を許していいのか。

河野太郎という政治家に対する評価は分かれると思うけど、今現在のワクチン担当大臣よりはマシだったのではないかと思う。それにこの役職は3月までで終了するらしい。全体を構成する人間がおらず、ノウハウの受け継ぎもできずに行き当たりばったりの対応を繰り返し、どんどん犠牲者が増えて行く。政権が変わる時に厚生労働大臣経験者の田村氏かワクチン担当の河野氏どちらかを留任すべきだったのではないか。

岩手県でウミガメがマスクを食べてしまっているのが確認されたという。不織布マスクはプラスチックみたいなもの。パンデミックにより増加の一途を辿る医療廃棄物についても国際的な問題になっている。

1Fの1号機内部調査について東電が映像を公開した。

雑記

新型コロナ対策や沖縄の基地移転問題など、映画『戦場にかける橋』がまんま今の日本で面白かった。

斎藤大佐)私は日本人技師の中に力不足の者がいた事を認める。それはこの…三浦中尉だっ!
彼は無能な技師だ。指揮をとれる器ではない!
当然ながら彼を今の要職から外す事にした。
明日から工事をやり直す!この私が陣頭で指揮をとる!贈り物を用意したぞ!喜んで働こうなっ!(にこっ)

斎藤大佐)もし工期が送れたら私はどうなると思うかね?
ニコルソン大佐)ぜんぜんわかりません
斎藤大佐)自決せねばならんのだぁ。
↑ここでめっちゃ笑った

ニコルソン大佐)リーヴス。君だったらどういう風に手をつける?
リーヴス大尉)私でしたらまず、こんな場所を選びません。
ニコルソン大佐)それは何故だ?
リーヴス大尉)先ほど話そうと思ったのですが、日本人は最悪の場所を選んでいます。地盤がない。あの橋脚を。沈んでいます。

ニコルソン大佐)ヒューズ。君が指揮するならどうやって兵を使う?
ヒューズ少佐)この通り。隊は乱れています。組織立っていませんし、チームワークゼロ。互いに作業を邪魔しあってる班さえあります。
ニコルソン大佐)そうだ。諸君、これは由々しき問題だと思う。日本軍のおかげで我が隊は烏合の衆だ。秩序も規律もない。最初の任務は隊の立て直しだ。
ヒューズ少佐)了解

↑このイギリスもEU離脱してめちゃくちゃになったの合わせて面白かった。