モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月15日 最多更新とチーズ

00-06 CH
06-12 ×
12-18 ×
18-24 H


C. 関東地方 -1-0-0-0=1
H. 九州地方 -1-0-0-1=2
合計回数     -2-0-0-1=3

 

02:34 茨城県沖            50/3.2 ①

04:17 奄美大島北東沖 70/4.3 ②

22:59 トカラ列島近海 30/3.2 ②

 

海外のニュース

ロシアのウクライナ侵攻が現実味を帯びてきた。西洋諸国NATO側はウクライナへの侵攻を許さず、ロシア側はウクライナNATO加盟を許さない。会談はことごとく平行線に終わり、冷戦以来最大の緊張状態とも言われるなか、ウクライナは今すぐに加盟する事はないと落とし所を模索。しかし、ロシア側からすると可能性が排除されたものではない。今日はロシア軍が部隊を移動させ全ての準備は整ったと報じるメディアもありつつ、軍事演習終了したから一部部隊を撤退したという報道もありどっちやねーん状態。

一寸先は闇。

珍しくこの私が産経新聞の記事を読んだ。何の話題かというとアラブ諸国ウイグル人が拘束され、中国に強制帰国させられているという話。この余波はエジプトやモロッコにも及ぶという。足元でそんな事が起きてるのに北京五輪が行われてる。なんとも気持ち悪い。

関連で、日本の陸上自衛隊のトップとカンボジアの首相の長男が防衛協力を確認したという話。あとミャンマーのクーデターで問題となっていたキリンがミャンマーからの撤退を発表した。日本は独裁国家が好きなのか?

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は8万4221人
空港/検疫は37人

死者は236人
北海道2282人、東京1万5525人、愛知6662人、大阪1万2597人、福岡3887人、沖縄721人
宮城803人、福島436人、青森357人、秋田221人、山形179人、岩手165人、神奈川7208人、千葉4734人、埼玉4733人、栃木1107人、群馬1046人、茨城818人、静岡1610人、岐阜1234人、長野517人、新潟476人、山梨397人、富山331人、石川276人、福井265人、兵庫4973人、京都1341人、奈良1038人、滋賀881人、三重545人、和歌山436人、広島922人、岡山653人、山口342人、鳥取91人、島根65人、香川435人、愛媛281人、高知266人、徳島180人、熊本943人、鹿児島695人、佐賀492人、長崎443人、大分368人、宮崎207人

新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK特設サイト

f:id:ebiharaism:20220215193351j:image

死者数が最多を更新した。Twitterには本当にコロナで死んだのか?という心無いコメントがあった。隔離された空間で言葉を交わす事もできずに亡くなっていく人々に対して、そんな言葉を吐くのはあんまりだと思う。

f:id:ebiharaism:20220215130737j:image

Twitterのトレンドに「#維新と組むなら立民は金輪際応援しません」というハッシュタグが入っていた。

共産除き野党国対 維新参加で枠組み変化:時事ドットコム

衆院の国会内での意見交換の場から共産党を外して維新を向かい入れる動きがあるという話が発端。

スポンサーである連合に配慮した形なのだろうけど、選挙協力をしてくれた共産党に対する不義理だという怒りが渦巻いてる。

後に撤回されたけど、個人的には新自由主義との決別というのが立憲民主党の数少ない評価点だったので、自らそれを捨て去るのは自爆でしかないと思う。旧民主党系の議員はいつもこうやって与党をアシストし続けるからうんざりする。

雑記

アンパンマンのチーズがばいきんまんの手下だったという驚愕の設定を初めて知った。

バズっていたツイートのリプライに詳しい方が画像を載せていたけど、アンパンマンが犬嫌いなのでばいきんまんが連れて来たけど、バタコさんが美女で懐いたという…。ぶっ飛んでて笑ってしまった。