モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月20日 鴨と猫と納豆と黒澤明と白雪姫

00-06 ×
06-12 HHHH
12-18 H
18-24 ×

 

A. 北海道地方-0-0-0-0=
B. 東北地方 -0-0-0-0=
C. 関東地方 -0-0-0-0=
D. 中部地方 -0-0-0-0=
E. 近畿地方 -0-0-0-0=
F. 中国地方 -0-0-0-0=
G. 四国地方 -0-0-0-0=
H. 九州地方 -0-0-0-0=
I . 沖縄地方 -0-0-0-0=
合計回数     -0-5-1-0=

 

11:26 トカラ列島近海 20/2.1 ①

11:30            〃           10/3.1 ③

11:33            〃           10/3.0 ②

11:39            〃           10/2.7 ②

11:49            〃           10/2.1 ①

12:15            〃           10/2.3 ①

 

昨晩は大雨が降った。湿度は高かったので気温は10℃台をキープ。天気予報では日曜日の午後から晴れると言っていたけど嘘っ子だった。

このあと北上して爆弾低気圧に成長して東方地方は大荒れになるらしい。停電に備えてバッテリーや暖房の用意をしたほうがいいレベルのやつで。こういう予報こそ外れてくれて、小春日和になってくれたらいいのに。

海外のニュース

ウクライナ情勢はもう分からない。

北京五輪が終わったので侵攻するとか、これを許せば中国が台湾に侵攻するとかきな臭い話題が続く。

夜になって入ってきたのはエリザベス女王が新型コロナに感染したという速報。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は7万1488人
空港/検疫は65人

死者158人
北海道2334人、東京1万2935人、愛知4690人、大阪8400人、福岡3189人、沖縄527人
宮城695人、福島286人、岩手270人、青森245人、山形196人、秋田164人、神奈川6814人、埼玉6070人、千葉4160人、茨城1525人、栃木652人、群馬590人、静岡1114人、岐阜612人、富山455人、長野420人、新潟415人、石川399人、福井292人、山梨223人、兵庫4350人、京都1769人、奈良1059人、滋賀908人、三重675人、和歌山311人、広島771人、岡山641人、山口274人、鳥取140人、島根73人、香川402人、徳島239人、愛媛213人、高知169人、熊本470人、鹿児島388人、長崎258人、大分230人、宮崎207人、佐賀204人

雑記

イカれた社会の中で正気を保つ為に本屋さんに行ったけど、お目当ての本は売ってなかった。
頭に思い描いた全ての計画が台無しになり、お釣りが出るほどくたびれ儲け。気分障害にやられて一気にやる気が無くなった。
そんな私と関係なく、増水して茶色く濁った川の上を鴨達は悠々と泳いでいたし、野良猫はチロチロと水たまりの水を飲んでいた。
「腐っても探し回るのも悪くはないでしょう」と『感電』がしみた。

今日の『日曜天国』にノンフィクション作家の高野秀行さんが登場。

日本国内の納豆とアジアの納豆の取材を経て、アフリカに納豆を探しに行こうとしたら、小学校の頃の同級生のケンちゃんが「AJINOMOTO」に入社していて、ちょうどアフリカのナイジェリアで納豆を調べているとFacebookで連絡をもらって偶然にも取材できたというミラクルなエピソードが披露された。武装勢力の分布図と納豆を食べる食生活の範囲が重なってしまったので、武装警護をつけて納豆を取材したらしい。さらにミラクルなのが向こうでは納豆の事を「ネテトウ」と呼んでいるという事。「お茶」と「Tea」の場合は同じ茶葉をどのように加工するかで違ってくるけど、納豆の場合は煮豆と菌の条件が揃わないといけない。全く別の地域で自然発生的に誕生した食生活の名前がこんなにも似てるだなんて不思議だった。

それと日本以外の地域でも納豆菌はあちらこちらに存在するので、バナナやパパイヤの葉っぱなんかで包んで発酵させてるそう。アフリカは気温が高いので暗いところに放置しておけば2〜3日で食べられるようになるそうだ。

納豆民族はお客様にわざわざ納豆は出さないけど、うちの納豆が一番だ!他の納豆は納豆じゃない!と内弁慶なところが共通点という事を聞いた安住さんと中澤さんは笑いながら聞いていた。

安住さんはみんながNHKカーリングを見てる事が気に入らないようで、「生放送を聴いて下さってる方々が私達のお客様。そして相当な変わり者。あとで録音を聴いて私達も仲間だなんて言う奴らは張り倒したい」と日曜天国を裏切ったリスナーに厳しかった。超おもしろかった。

私は出掛けていたし、オリンピック見てない勢だし、またピクミンブルームの渋い判定食らった変わり者か。