モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月23日 野生のゼムナスさん

00-06 HH
06-12 ×
12-18 DA
18-24 BB

 

A. 北海道地方-0-0-1-0=1
B. 東北地方   -0-0-0-2=2
D. 中部地方   -0-0-1-0=1
H. 九州地方   -2-0-0-0=2
合計回数        -2-0-2-2=6

 

00:02 鹿児島県薩摩地方 10/2.8 ①

00:46 鹿児島県大隅地方 10/3.0 ②

14:17 石川県能登地方     10/3.1 ①

17:25 釧路沖                   50/4.1 ②

19:16 岩手県沿岸北部     60/3.3 ①

 

北海道では見た事ないような大雪が降って、札幌空港がスターウォーズのAT-ATウォーカー居ても不思議じゃない光景になってたけど、気象警報は全て解除されたそう。あれだけの雪が降って「人的被害なし」というのはスゴいと思う。

あと御嶽山火山性微動が確認されて、噴火警戒レベルが2に上がった。海の向こうでは1月に大噴火があったトンガの海底ケーブルが復旧した模様。

海外のニュース

ウクライナ侵攻の話。

プーチン大統領は東部を独立国家として認める事で平和維持活動と称してロシア軍を派兵。核兵器をちらつかせながら集団的自衛権の行使も選択肢である事をアピール。

西側諸国は各国で制裁を公表。ドイツが天然ガス供給網のノルドストリームを停止したのは大きいと見る声もある一方で、石油価格が上昇する中で原産国であるロシアは独裁国家の経済圏を優先するだろうとも推測される。つまり西側の経済圏から干されても、買い手はいくらでもいると居直る説。プーチン大統領の頭の中がどうなっているのか誰にも分からない。

世界の注目がウクライナ侵攻に集まる中、韓国の新規感染者数が17万人に跳ね上がった。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は8万364人
空港/検疫は49人

死者は246人
北海道2393人、東京1万4567人、愛知6042人、大阪1万1472人、福岡3513人、沖縄737人
宮城847人、青森536人、福島349人、岩手305人、山形246人、秋田225人、神奈川5996人、埼玉4464人、千葉3687人、茨城1219人、栃木846人、群馬742人、静岡1765人、岐阜709人、富山602人、新潟562人、石川470人、長野447人、福井351人、山梨307人、兵庫4747人、京都2435人、奈良1358人、滋賀1040人、三重755人、和歌山404人、広島801人、岡山710人、山口319人、鳥取211人、島根84人、香川490人、徳島402人、愛媛276人、高知225人、熊本697人、鹿児島529人、長崎473人、佐賀380人、大分329人、宮崎251人

雑記

今日はスゴいものを目撃してしまった。

何かというとキツツキである。

逆から読んでも?

そう。キツツキである

春の時期を知らせるのは決まってウグイスだけど、今日は木のほうから妙な音がしていた。それは小気味の良いタップ音で、最初は誰かが日曜大工でもやってるのかと思った。それにしては力が弱い感じの打音なので、木を観察したら黒と白のキングダムハーツに出てくるゼムナスみたいな色使いの小さな鳥が嘴でコンコンコンコン!と突いているではないか。

f:id:ebiharaism:20220223232538p:image

控えめに言って感動した。

キツツキの仲間であるコゲラを生まれて初めて肉眼で見れた。何回もコンコンやった後、器用に枝を横移動する華麗なステップワーク。

可愛いうえにユニークであるコゲラのパフォーマンスに魅了された。メンタルが死んでいると、生き物からエネルギーを感じる。