モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月25日 BA.2と中抜きの食事

00-06 ×
06-12 B
12-18 I
18-24 A

 

A. 北海道地方-0-0-0-1=1
B. 東北地方   -0-1-0-0=1
I . 沖縄地方    -0-0-1-0=1
合計回数        -0-1-1-1=3

 

08:46 宮城県沖            40/4.4 ②

17:51 沖縄本島北西沖 20/5.4 ②

20:10 択捉島南東沖     浅/4.8 ①

 

海外のニュース

昨日からの流れ。

ゼレンスキー大統領が自国を防衛する有志を募り、武器を提供する方針を示した。

ウクライナ内務省は18歳から60歳の男性が国外退避する事を禁ずる考えを示した。

ロシア国内では著名人達が勇気を出して反戦のメッセージを発信。ロシアのTwitterトレンドの1位も戦争反対。反戦デモを行なった国民1762人が拘束された。また、元ACミランのストライカーでウクライナの英雄シェフチェンコも平和を望むと公表。

24日時点でウクライナ側は57人が死亡。169人が負傷したとウクライナ当局が公表。

ロシア側については初日に450人の人員を失ったと英国のウォレス防衛相がスカイニュースに語った。

チェルノブイリ原発に対する攻撃の画像をイギリスのデイリーメールがツイートしていた時に、ロシア側が意図的に流したフェイクニュースの可能性もあったので拡散しなかったが、どうやら本当らしい。ロシアに掌握され作業員が人質になった。

今日はキエフ近郊での爆撃が相次いで確認され、ロシア側がウクライナから奪った車と制服を着てキエフに向かったという撹乱作戦が伝えられていた。

夜になってロシア側がキエフ近郊の空港を制圧したとタイムラインに流れていた。(ウクライナの特殊部隊200人が死亡したという地上戦)また、ロシアは中国との電話会談で、ウクライナ側と話し合いの場を設けたいと主張しているとも伝えられていた。

プーチンウクライナ全土を支配下に置き、ゼレンスキー大統領をパージして、親ロシア派の傀儡政権を樹立した後に武装解除させてNATOから切り離す事をミッションとしているという見方が強まっている。考えてみれば、北朝鮮もロシアがある日どこからか連れてきた人間をリーダーにして始まった国だ。今、行われている事は時計の針を巻き戻すような事。血で血を洗う時代から学んだ事すべてを無に返すような蛮行に他ならない。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は6万5663人 死者数は279人

通信制限かかったので、いつものように詳細をメモする事ができない。NHKにしても厚労省にしてもサイトのページが重すぎて読み込めないんだもの。

新型コロナに関するニュースとしては東京でオミクロンBA.2の市中感染が25人確認された。

大阪では軽症者が宿泊するホテルが費用を中抜きして、療養者に酷い食事を提供。(喉が痛いのにカレー食わせるバカがどこにいんだよと突っ込んでしまった)

日本政府もロシアに対する経済制裁を発表した。

ロシアと中国と領土問題を抱える日本は対岸の火事ではないので、日本も核武装が必要だというような火事場泥棒的な改憲議論がある。武装中立というのは一つの形かもしれないが、国民に2人に1人しか選挙に行かず、議会に送り込まれる政治家の質は年々劣化し、まともに言葉が通じずに議会は形骸化されている。どんなに腐った政治家どもが排出されようと、先人たちが焼け野原の中から打ち立てた憲法9条が存在するから、日本の指導者がプーチンのような蛮行は行わないという保障になっている。

全ての戦争と全ての差別を憎む事が平和活動だと思う今日この頃。