モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

2月27日 侵略

00-06 ×
06-12 C
12-18 D
18-24 AA

 

A. 北海道地方-0-0-0-2=2
C. 関東地方   -0-1-0-0=1
D. 中部地方   -0-0-1-0=1
合計回数       -0-1-1-2=4

 

10:20 父島近海            40/4.5 ①

13:39 石川県能登地方 10/3.0 ①

20:11 根室半島南東沖 10/4.6 ①

21:17            〃            10/4.4 ①

 

海外のニュース

アメリカとEUは国際決済体制「SWIFT」からロシアの一部銀行を排除する事を決定。これによりロシアの外貨獲得が難しくなるが、経済的な結びつきが強い国にもダメージが及ぶ。

今月クラブワールドカップチェルシーが優勝して、獲得可能なタイトル全てを手中に収めた事が話題になった。チェルシーのオーナーであるアブラモビッチ氏も今回のロシアへの経済制裁に含まれる可能性がある事から、同氏が経営権を手放す事を公表した。また、マンUもスポンサー企業だったロシアの航空会社との契約解消を発表。

ロシアに対するサイバー攻撃を行うと公表していたアノニマスが、ロシアのテレビ局の電波ジャックを行い、ウクライナでどのような被害が出ているのか動画を流した。

ロシア国内では侵攻が始まってからの3日間で、反戦デモを行なった2927人が拘束された。

ロシア軍はウクライナ第二の都市ハリコフに進軍したが、ウクライナ軍が撤退に追い込んだ。(噂レベルではあるけど、ロシア軍の兵士の中でも、当初は自国の国境警備との任務だったはずが首都キエフへの進軍という命令に変更され、流石に従いたくないという動きがあるらしい)

キエフ近郊にある放射性廃棄物処分場が空爆されたと速報があったが、幸い建物への被害は確認されていないという。

プーチンに頭が上がらない独裁者のルカシェンコがベラルーシ国内にロシアの核兵器を配備できるよう改憲を行う可能性があるという不穏な動きもあった。

停戦に向けた動きに関しては、ウクライナ側の要求に対してロシア側はベラルーシでの開催を提案。しかし、ベラルーシ側からロシア軍が攻撃を展開している時点であり得ない提案なので、ウクライナ側はポーランドでの開催を要求。そこで話は止まっているが、トルコのエルドアン大統領が仲裁に名乗り出た。(トルコという国は中国国内で行われているウイグル人のジェノサイドに対する亡命先であるので不透明)

ウクライナ国際司法裁判所にロシアを提訴する。

ウクライナの話題一色に染まるなか、北朝鮮がミサイル実験。。。

と、この記事を書いている間にも事態は進展。

プーチンが核使用できる状態に移行。

ゼレンスキー大統領はベラルーシ国境地帯での協議を受け入れた。核兵器であからさまに脅しながら協議だなんてどうかしてる。許されていいわけがない。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は6万3703人
死者数は143人

戦争一色に塗りつぶされている中で、動物園のアカウントがイノシシに乗るニホンザルの画像をアップしていて、私はぼーっと眺めていた。