モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月4日 延期とワンちゃん

00-06 ×
06-12 ×
12-18 DE
18-24 ×


D. 中部地方 -0-0-1-0=1
E. 近畿地方 -0-0-1-0=1
合計回数     -0-0-2-0=2

 

16:01 石川県能登地方 10/2.9 ①

19:56 和歌山県北部     10/2.9 ①

 

海外のニュース

2回目となるウクライナとロシアの停戦交渉が行われた。一般市民の避難ルートを設ける事で合意したが停戦には至っていない。ウクライナ国内では世界遺産を含む多くの文化財が焼失する可能性が危惧されている。EUは今回の戦争により難民が100万人を超えた為、ウクライナ人に対する一時保護を決めた。期間は2年。

昨日から今日にかけての変化でいうと、南部にある都市ヘルソンがロシアに制圧された事は大きい。ウクライナは物資輸送の航路を絶たれる事になる。

今日一番シビアな問題としては、欧州最大規模のザポリージャ原発が攻撃された事が挙げられる。ここにある原子炉は6基。もし爆発すればチェルノブイリ原発事故の10倍の被害が出るとウクライナ外相はツイートした。IAEAもロシア側に対して直ちに攻撃を止めるよう警告。

不幸中の幸い、出火地点は敷地外の研修施設で、バックグラウンド放射線は通常のレベルだという。ただ、ザポリージャ原発はロシア軍に制圧された。

アノニマスがツイートしていたロシア軍の内部文書によると、当初の計画は2月20日から3月6日までに侵略を終わらせる計画だったらしい。その軍事オペレーションの承認は1月18日に行われている事から、計画はそれ以前からあった事を裏付ける。

ロシア国内では石油大手のルクオイルがウクライナ侵攻を避難する声明を発表。市民生活ではATMに6時間並んでも現金が手に入らない状態になっている。政府は不都合な情報を発信するメディアを弾圧し、今日はBBCのサイトへのアクセスができなくなった。下院では軍に関する誤った情報を発信した者に15年の懲役、軍隊の使用を公に信用しない者に5年の懲役を与える法律が審議された。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は6万3746人
空港/検疫は65人

死者は231人
北海道1847人、東京1万517人、愛知4305人、大阪6696人、福岡3050人、沖縄849人
宮城673人、青森464人、福島326人、岩手252人、秋田246人、山形176人、神奈川6471人、埼玉4342人、千葉3671人、茨城1624人、群馬634人、栃木566人、静岡1339人、岐阜594人、富山467人、石川437人、新潟374人、長野358人、福井331人、山梨191人、兵庫3418人、京都1360人、奈良968人、滋賀873人、三重593人、和歌山232人、広島700人、岡山503人、山口310人、鳥取127人、島根101人、香川445人、愛媛300人、徳島280人、高知197人、熊本637人、鹿児島477人、長野392人、佐賀372人、大分341人、宮崎255人

〈今月21まで延長〉

北海道、青森、東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、群馬、栃木、愛知、静岡、岐阜、石川、大阪、京都、兵庫、香川、熊本

〈3月6日に解除〉

福島、長野、新潟、三重、和歌山、広島、岡山、高知、福岡、佐賀、宮崎、長崎、鹿児島

雑記

タイムラインが戦争に染まりつつ、声高に叫ばられる頭の悪い意見が飛んできつつ、伊集院さんの朝のラジオが今月で終わってしまう問題に頭をもたげている。この間送ったメールは結局、採用されなかった。

よくよくタイムテーブルを見てみると、メール紹介コーナーの時間自体が少ないうえ、競争率も高いので、伊集院さんの番組に採用されるには面白いラジオネーム&濃度の濃いメールor手紙でなければ採用されない。プライベート廃人にはウォールマリアぐらいの重厚な壁が立ちはだかっている。

でも、来週は過去放送の面白かった内容を募集する形なので、メモ魔の私でもワンちゃんあるぞ。という事で、どうにかして番組グッズを貰えるようにメールを投稿する事にした。

このワンちゃんを逃したら終わり。