モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月6日 ウグイス鳴いた

00-06 I
06-12 HC
12-18 B
18-24 B

 

B. 東北地方 -0-0-1-1=2
C. 関東地方 -0-1-0-0=1
H. 九州地方 -0-1-0-0=1
I . 沖縄地方 -1-0-0-0=1
合計回数     -1-2-1-1=5

 

02:53 沖縄本島近海 50/3.4 ①

10:13 奄美大島近海 10/5.0 ③

10:51 茨城県北部     90/3.2 ①

13:56 宮城県沖        60/3.5 ①

19:03           〃         50/3.5 ①

 

今日はウグイスの鳴き声を聞いた。

春が来た。あー。目が痒い。喉がひりつく。

なのに小鳥は歌ってる。すごい。

海外のニュース

韓国の山火事続く。

中国で全人代開幕。国防費を26兆円増加

パキスタン北西部のモスクで自爆テロ。56人が死亡。ISが声明を発表。

ウクライナ侵攻に関しては、劣勢が伝えられているマリウポリに関して国境なき医師団がコメントしている。医師達は火力発電所原発が制圧されているので電気が安定的に供給されないので、薄暗い中で手術を行なっている。チェルノブイリ原発で人質になっている作業員たちも疲労困憊で施設の維持に懸念があるという。

戦いが長期化する事によって、こうした人々も追い詰められていく。NATOは核戦争を避けるために直接的な軍事介入はしないと決めているが、ライフラインを守ろうとしてる人々を支援する事はできないのだろうか。ニュースを見ていると辛くなる。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は5万3969人
空港/検疫は61人

死者は132
北海道1804人、東京9289人、愛知3053人、大阪5432人、福岡2391人、沖縄536人
宮城618人、青森423人、福島618人、岩手225人、山形160人、秋田157人、神奈川5393人、埼玉4174人、千葉3181人、茨城1485人、群馬532人、栃木433人、静岡1087人、石川403人、富山367人、岐阜349人、長野335人、新潟261人、山梨180人、兵庫3134人、京都1308人、滋賀720人、奈良719人、三重556人、和歌山221人、広島680人、岡山485人、山口285人、島根106人、鳥取77人、香川333人、愛媛244人、徳島225人、高知169人、熊本509人、鹿児島309人、大分264人、長崎260人、佐賀184人、宮崎168人

↑毎日みてるけど、富山県の感染者数がこの間最高値になってから微増してる。

西村京太郎さんが亡くなった。NHKが最前のインタビューで戦争について語る動画をTwitterにアップしていた。戦争というのは最悪の結果だと私も思う。ついさっきまでの日常が壊れて、国から逃れたら名前も呼ばれず「難民」というカテゴリーに入れられてしまう。

今朝のサンデーモーニングに小泉悠さんが解説していた時に、ロシアは中東やチェチェンでも同じような事をしていたのに自分も遠い国の出来事として感じていたと自らの中にあった無意識の差別を語ったうえで、ポーランドは中東からの難民は受け入れていなかったのに同じ白人であるウクライナ人は受け入れている。と言っていた。

ウィシュマさんが亡くなって一年が経過した。

恋人からDVを受けたうえ、殺害予告もされて国に帰れなくなって収容された果ての死だ。戦争を始めたロシアの野党指導者のナワリヌイ氏が幽閉されたとはいえまだ生きている事を考えると、戦争をしてるわけでもない国で、本来なら助けられるべき人が拷問されて殺された事の異様さは際立つ。この体制は今も変わっていない。

それどころか今国会ではサイバー犯罪対策として、さらに警察の権利を拡大する法案が出された。山本太郎議員が反対の意見を述べた際に、与党席から「馬鹿」と罵声が飛んだ。

この法案をメディアで取り上げたのは私が知る限り、ゴールデンラジオの青木理さんぐらいだ。