モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月7日 ボルゾイ

00-06 BB
06-12 B
12-18 D
18-24 A

 

A. 北海道地方-0-0-0-1=1
B. 東北地方   -2-1-0-0=3
D. 中部地方   -0-0-1-0=1
合計回数       -2-1-1-1=5

 

01:24 宮城県沖            50/3.8 ②

02:01 秋田県内陸南部 10/3.4 ②

10:34 宮城県沖            30/4.2 ①

16:36 石川県能登        10/3.5 ②

19:09 十勝沖               10/4.7 ①

 

海外のニュース

ウクライナ東部ハリコフにある核物質を扱う施設が攻撃されたらしい。他にはマリウポリでも一般市民を狙った攻撃が発生。人道回路についても避難用のバスが攻撃されたという。軍の統率が取れてないのか、それとも冷徹な作戦なのかは分からないが、もし自分がそこにいて、ようやく逃げられると思った瞬間に爆撃されたら心が折れると思う。相当な数の方々がPTSDに苦しめられているはず。

ロシアによるウクライナ侵攻とロシアに対する経済制裁&新型コロナとで、原油価格が2008年以来の高騰を見せた。今年に入って65%の上昇幅だという。経済に全く詳しくない私でも、あーやばいなと感じるのは、お昼に食べたパンの価格がこれまでよりも20円も上がっていたこと。独裁者が始めた戦争によって、世界の日常が塗り潰されていく。

f:id:ebiharaism:20220307125912j:image

BBCを見てたら小さな子供が家族のワンちゃん(ボルゾイかな?)連れて避難してるシーンが印象的だった。
東日本大地震の時もペットを飼ってる方々は避難場所に苦労したと思うけど、戦争の場合は自宅にとどまる事も危険だし、敵軍の目的が領土獲得である限りは安全な避難場所が存在しないのだと考えさせられた。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は3万7083人
空港/検疫は64人

死者は120人
北海道1106人、東京5374人、愛知2198人、大阪2037人、福岡1759人、沖縄278人
宮城407人、青森277人、福島249人、岩手168人、山形155人、秋田113人、神奈川5622人、埼玉3536人、千葉2406人、茨城1139人、栃木312人、群馬308人、静岡629人、岐阜363人、福井559人、石川290人、富山237人、新潟232人、長野222人、山梨126人、兵庫1362人、京都761人、奈良584人、三重343人、滋賀493人、和歌山172人、広島471人、岡山366人、山口184人、島根81人、鳥取56人、香川179人、徳島164人、愛媛146人、高知116人、熊本419人、佐賀289人、大分230人、鹿児島215人、長崎168人、宮崎118人

今日の東電会見

生業訴訟の長い道のり。原告の中には亡くなった方もいる。原発事故から世間の関心が離れるなかでも、この裁判を追い続けたおしどりのお二人はすごいと思う。