モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月9日 見すぎと追尾

00-06 H
06-12 H
12-18 AC
18-24 EH

 

A. 北海道地方-0-0-1-0=1
C. 関東地方   -0-0-1-0=1
E. 近畿地方   -0-0-0-1=1
H. 九州地方   -1-1-0-1=3
合計回数        -1-1-2-2=6

 

00:48 熊本県熊本地方 10/2.5 ①

08:31 山口県中部        10/3.7 ①

14:48 上川地方中部     浅/2.2 ②

15:52 八丈島東方沖     40/4.2 ①

19:40 三重県南東部   330/3.7 ①

20:02 熊本県熊本地方 20/2.9 ①

 

昨日のパプアニューギニアのマナム火山の噴火の影響はないって。よかった。

洪水被害が続いているオーストラリアのサウスウェルズ州で日本脳炎患者が発生して亡くなったというニュースがあった。

海外のニュース

今朝はマクドナルド、コカコーラ、スターバックスがロシア事業からの撤退を表明。日本のユニクロウイグル自治区の時と同様に事業を継続。

夜になったらチェルノブイリの電源供給が不能になり予備電源は48時間であるとアナウンス。2011年のストレステストの結果では事故は発生しないとも伝えられているが、あくまでそれは冷却状態が維持できればという前提の上に成り立っているのだろう。

それとウクライナルーマニアの国境で、ウクライナ軍がアフリカンの留学生やインド系の方(有色人種だろう)に別の列に並ぶようにと差別的な扱いをしていたとBBCが取り上げていた。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は6万3742人
空港/検疫は47人

死者は213人
北海道1985人、東京1万823人、愛知4638人、大阪7080人、福岡2818人、沖縄783人
宮城743人、福島562人、青森546人、岩手297人、山形279人、秋田230人、神奈川1464人、埼玉3582人、千葉3390人、茨城1221人、群馬652人、栃木617人、静岡1464人、岐阜566人、富山469人、長野447人、石川438人、新潟412人、福井327人、山梨296人、兵庫3538人、京都1486人、奈良1019人、滋賀789人、三重631人、和歌山204人、広島813人、岡山682人、山口332人、島根93人、鳥取76人、香川428人、愛媛295人、高知216人、徳島177人、熊本782人、長崎404人、鹿児島388人、佐賀364人、大分320人、宮崎243人

幕末志士の活動で長らくアイドルとしてファンに親しまれてきたミケちゃん(ケチャン)が息を引き取ったと坂本さんからお知らせがあった。最期は坂本さんに話しかけて、苦しむ事なく虹の橋を渡ったそうだ。

本当に今まで楽しい時間をありがとう。

R.I.P

雑記

あきらかに最近Twitterを見すぎている。

侵略されるウクライナの映像、各国の反応、ロシア国内のデモなど、今もこの瞬間に世界のどこかで起こっている現象を見すぎるのはよくない。1日は24時間しかないのだから簡単にキャパを超える。

こんな時こそ空を見ようと目をそちらにやったら、今日はやけにトンビの鳴き声が聞こえた。

f:id:ebiharaism:20220309202343p:image

低空飛行でピーヒョロロとすごい速さで何かから逃げている。再び上昇するとーー
f:id:ebiharaism:20220309202349p:image

カラスがトンビを追い回しているではないか。

しかもトンビよりも高い高度からツンツンしまくる。やめたげて!
f:id:ebiharaism:20220309202355p:image

2羽のトンビに対して6羽のカラスが攻撃をしていたのを確認した。子育ての季節には早い気がするけど、恐ろしく執拗に追尾攻撃をしていたのでテリトリーに入るなという忠告に見えた。

自分よりも身体が大きく猛禽類のトンビにむかっていくなんて、カラスって怖いなぁと感じた。