モブトエキストラ

左利きのメモ魔が綴る名もなき日常

3月16日 6強

00-06 ×
06-12 F
12-18 ×
18-24 B


B. 東北地方 -0-0-0-1=1
F. 中国地方 -0-1-0-0=1
合計回数     -0-1-0-1=2

 

11:25 島根県東部 10/3.2 ①

23:36 福島県沖    60/7.3 ⑥強

 

f:id:ebiharaism:20220316235831j:image

かなり長い揺れだった。私のところは震度4だった。

福島第一の被害については今のところ確認中との事。1号機ではPCV内部調査をしていたので心配だ。

海外のニュース

ウクライナ情勢が取り上げられて、報道の量が減った新型コロナ。ブラジルでデルタ株とオミクロン株の特徴を持った変異株が見つかったと時事通信が伝えた。BA.2との違いはどこなのかとか、詳しい事は分からないけど、北半球と南半球のシーズンを見極めて政策判断する事も求められる。

制裁への反発でロシアがバイデン大統領やトルドー首相の入国を認めないと言い出した。さらに欧州評議会からも脱退するという。

また、国営放送の女性スタッフについては罰金3万円との判決を受けて釈放されたというニュースが流れた。釈放されても自由はないのだろう。

北朝鮮が再びミサイル実験を行ったが、聯合ニュースによると失敗に終わったらしい。韓国は大統領選が行われたばかり。

国内のニュース

NHKによると今日の全国新規感染者数は57,922人
空港/検疫は90人

死者は163人
北海道1933人、東京10,221人、愛知3761人、大阪5739人、福岡2474人、沖縄827人
宮城729人、青森522人、福島430人、岩手342人、秋田227人、山形218人、神奈川4510人、埼玉3933人、千葉3260人、茨城1261人、群馬721人、栃木655人、静岡1364人、長野542人、新潟517人、岐阜499人、富山457人、石川406人、福井293人、山梨244人、兵庫2985人、京都1320人、奈良777人、滋賀638人、三重562人、和歌山175人、広島952人、岡山594人、山口344人、鳥取107人、島根106人、香川463人、愛媛271人、高知201人、徳島198人、熊本632人、鹿児島365人、佐賀325人、宮崎278人、長崎242人、大分212人